FC2ブログ

THE SHOP 十二ヵ月【中区】


「じゅうにかげつ」
住所:愛知県名古屋市中区上前津1-3-2 村上ビル1F
電話:052-321-1717
営業時間:10:00-19:00
定休日:なし
最寄駅:地下鉄鶴舞線「上前津」7番出口から徒歩1分
駐車場:なし
付近のコインパーキング:「上前津・林コインパーキング」がお勧めです(契約駐車場ではありません)
コーヒーチケット:あり
公式HP:http://www.jyunikagetsu.com/index.html
公式blog:http://jyunikagetsu.blog58.fc2.com/
付近のコインパーキングの情報はこちら

(店舗情報最終更新:2019/11/26)

大須の十二ヵ月に行ってきました。
上前津駅の7番出口からすぐ近くです。
十二ヵ月0021

大分前から何度かお邪魔してたんですが、なかなか正式に写真を撮る機会がなかったり
ちょっと事情があったりしてなかなか記事に出来ませんでしたが、今回やっと記事にする機会を得ました。
ちなみにこちらのお店のことは道中庵のオーナーさんからも教えていただきました。
実は道中庵さんで使われているこのグラス、こちらのお店のものらしいです。
道中庵で使用されている十二ヵ月のグラス


初めて外から見たときは、珈琲とかはおまけで器中心のお店かなと勝手に思っていたのですが、
そんなことはなく、ゆっくり珈琲をいただいたりするのにも絶好のお店でした。
本や雑誌なども置いてあるのでゆっくり出来る感じです。
十二ヵ月0004

十二ヵ月0020

カウンターのみのお店なんですが、かなり落ち着きます。
十二ヵ月0025



何度かお邪魔しているのでメニューの画像は沢山あります(笑)
珈琲だけではなく、意外とガッツリ食べられたりもします。
グラタン+サラダ+パン+コーヒーのグラタンセット(1300円)
ドリンク無しだと980円で頼めます。
十二ヵ月0014

十二ヵ月0022

十二ヵ月0015

ホットドック+サラダ+コーヒーの
ホットドックセット(780円)
十二ヵ月0009
十二ヵ月0010

ウィンナーコーヒー(580円)
十二ヵ月0012

一番珍しいメニューはこれではないでしょうか。抹茶の入ったウィンナーコーヒーだそうです。
個人的にはこれはお勧め。
抹茶コーヒー(600円) 
十二ヵ月0011
そういえば、他にもビーフシチューセット(1300円)なんていうのもありました。
機会があれば挑戦してみたいと思います。


店内はこんな風に器類が沢山展示販売されています。
いつも欲しいと思うのですが、選ぶことができずにお店を出てしまいます(汗
十二ヵ月0016
十二ヵ月0017
十二ヵ月0006
十二ヵ月0007
十二ヵ月0008


初めてこのお店の存在に気づいたのは5年ほど前だったのですが、オーナーさんによると10年以上前から
あるとのことでした。
十二ヵ月0023



最近いくつか大須のカフェが無くなってしまいましたが、まだまだこんないいお店があるので
やっぱり大須は退屈しませんね。
ここだと定時あがりなら仕事帰りでも立ち寄れてしまうのもレイガスには嬉しいところです。
十二ヵ月0024

住所:愛知県名古屋市中区上前津1-3-2 村上ビル1F
電話:052-321-1717
営業時間:10:00-19:00
定休日:なし
最寄駅:地下鉄鶴舞線「上前津」7番出口から徒歩1分
駐車場:なし
付近のコインパーキング:「上前津・林コインパーキング」がお勧めです(契約駐車場ではありません)
コーヒーチケット:あり
公式HP:http://www.jyunikagetsu.com/index.html
公式blog:http://jyunikagetsu.blog58.fc2.com/
付近のコインパーキングの情報はこちら
近隣コインパーキング情報

「上前津・林コインパーキング」
フラップ式
16台駐車可能
20分100円(8:00-20:00)
60分100円(20:00-8:00)
1日1500円で打ち切り(但し土日祝は除く)
※コインパーキングの料金や駐車スペースなどは変動がありますのでご自身でご確認下さい

お店から歩いて30秒かからないぐらいのところにあります。
(カップマークが「THE SHOP 十二ヵ月」、車のマークが「上前津・林コインパーキング」です)

より大きな地図で レイガスの中区カフェMap  を表示

駐車場見取り図
上前津・林コインパーク見取り図

駐車場内の様子
上前津・林コインパーキング02

駐車場出入り口付近の様子
上前津・林コインパーキング03
関連記事
スポンサードリンク

コメント

十二ヵ月
大須にある友人の実家の美容院の帰りに十二ヵ月さんに行ってきました!

このお店のことはレイガスさんのブログで初めて知ったと思ってたのですが、
友人に「随分前に一緒に行った」と言われてしまいました!!!
でも全く記憶がないのです。
「行けば思い出すんじゃない?」と言われましたが、
行っても思い出せませんでした。

こんな素敵なお店に行ったことを忘れてしまうなんて、私の脳は大丈夫なんだろうかととっても不安になってしまいました。
Re: 十二ヵ月
ころんさん

こんばんは。
そうでしたか、意外と記憶違いというのはあるものらしいのでそういうことも
あるかもしれませんね・・
いやひょっとしたらご友人の方が記憶違いをしているのかも・・
わからなくなってきました(笑

あ、でも僕も昔友人と一緒に行ったお店に数年後にまた同じ友人と行って
絶対にここ学生時代に一緒に行ったよって言ったのに「いや、全く憶えがないッス」って
言われたことあるなぁ・・・ 僕も不安になってきました。
イチョウ葉エキスでも買ってきて老後に備えましょうか?(笑
http://www.12sun.com/ityo/

コメントの投稿

非公開コメント


価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
写真を使用していただいているお店
蓮庵さんの公式HP
中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
Cafe de Lyonさんの公式HP
CAFE WALTZさんの公式HP
薬草Labo棘さんの公式HP
華なりさんの公式HP

このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行)
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク