FC2ブログ

ブログ開設10周年。 当時を振り返ってみる3


その2からの続き)
そのせいでしょうか。2009年はそれ以降しばらく番外編(東海三県以外のカフェ)以外あまり更新出来ていません。この頃は自分の中でも色々迷いや葛藤があったと思います。
初めから何も考えずに行ったお店を全部載せていくタイプのブログにしていたら、もっと楽だったでしょうし、その方が結局アクセスも稼げたでしょう。今からでもそうすれば良いのに出来ないのは変なこだわりがある不器用な性格のためのようです(それに近いものを実現するとしたら別のサイトでやりたいなぁと思います)

またちょうど、2009年の10月からは勤めていた会社の所属する部署が変わり、職場が刈谷市になったためそれまであまり行くことがなかった西三河方面のお店にも結構よく行くことになりました。その頃載せた記事にもそれが少し出ていると思います。
P1030322.jpg
(職場に近かった事もあって仕事帰りに結構よく寄っていた今は無き「六曜館」)


この頃は、あまり開拓出来ていなかった三河方面のカフェにどんどん行けたのでそれまで以上に金曜日が待ち遠しかったですね(この頃の三河地区はそこそこ夜遅くまでやっているお店があったような気がします。僕自身の仕事の勤務時間が少し朝が早くなる代わりに終了時刻も早くなったため勤務終了後にまわりやすいということもありましたが)
P1030331.jpg

P1080348.jpg

P1040538.jpg

P1040254.jpg

ところで、2010年辺りからカフェで写真を撮らせてもらう時にお店の方に自己紹介をすると「えっ!あのブログをやっているレイガスさんですか!知ってます!」と言われることが多くなりました。このパターンだと口下手の僕であっても取材がスムーズに進むんです。助かると共にブログを見ていただいていたお店の方には感謝しております。
この手の話で印象に残っているのは2010年の終わり頃に蒲郡市の喫茶スロースさんに自己紹介をした時に「えっ!超有名なサイトの人じゃないですか」みたいな事を言われた時です、もちろん、お世辞も入っていたのでしょうが、正直なんだか嬉しかったですね
P1080406.jpg


2011年の夏頃、静岡の方の編集プロダクションから名古屋のグルメ本の作成にあたって、カフェの選定と記事、写真を担当して欲しいと依頼があった時は「オレも偉くなったもんだなぁ実際には全く偉くなってない)」なんてちょっと調子に乗っていましたね。僕もこの頃は気をつけていたつもりだったんですが、どこか天狗になっていた(そもそもこの程度で天狗になるというのも愚か極まる話ですが‥今から考えると本当に恥ずかしい)気がします。(サイト運営には出てなかったと思いますが、当時のTwitterの発言などを思い返すとちょっと上から目線になっていたかも(カフェのことに限らず)と思います)反省しています…いやホントですって(;´∀`)

ちなみにその時出版されたのはこの本です。表紙が派手な感じですが、載っているお店はカフェ以外もかなりガチンコで選ばれているお店なので、今から客観的に見ても実はなかなかに良い本だと思っています。それとこの時は、原稿料を貰って写真を撮る、文章を書くという経験を初めてさせてもらったので、これが後々ブログのクオリティアップにつながりました(と思っている)。この辺りを境に写真がちょっと変わったんですよ。師匠(と僕が仰いでいる方が居るんです)のアドバイス(と言うか、ちょっとした写真談義をした時にポロッと出た話で技術的に役に立ちそうだと覚えていた話)を真剣に実行してみたら大分変わったという。

(実はこの本ではラーメン部門も担当しました)

そんなこんなでブログ運営を続けていったわけですが、2013年辺りからブログ運営以外の生活や体調などが上手くいかなくなったり、他にも色々なトラブルや事情があって、結局2014年の2月末で名古屋を離れて実家のある三重県松阪市に戻ることになりました。この時はかなり苦渋の決断だったのですが、結果的に戻ってよかったかなと思っています。あのまま名古屋に居ても、きっと堂々巡りの生活をしていたでしょうし、そうするとブログ運営も出来なくなっていったでしょうから(もちろん本当は名古屋に残りたかったですよ、今でも戻りたいぐらいです)


三重県に戻ったことで、三重のお店を巡りやすくなり、お店の記事が増えたのは嬉しかったですが、反面、予想以上に愛知県や岐阜県のお店を巡りにくくなり、取材して記事にする頻度が減ってしまったのはやっぱり「名古屋カフェ喫茶店巡り」ブログとしては痛かったです。ただ将来は三重県北部の菰野町かいなべ市辺りに移住する予定なので(何年後になるかわかりませんが)これはその内解消されるでしょう(笑) ちなみになぜ名古屋に戻らず菰野町いなべ市辺りなのかというと、都市で賃貸物件を借りてやっていくより、都市に比較的近い田舎に安い土地を買って自分で小屋を建てて(笑 でもマジです)生活したほうが名古屋カフェ巡りをするにしても生活のコストパフォーマンスが遥かに良いと気づいたからです。なんせレールの上から外れて適当に人生を過ごしてきた人間なので、今から高給取りになることはまず不可能です。お金も時間もよく見極めて有効に使わなければなりません


そうそう、2016年の3月に伊勢市の月兎舎さんからブログ書籍化の話を頂いた時は本当に嬉しかったし信じられなかったぐらいでした。最初は冗談かと思ったぐらいです。
月兎舎さんは三重のローカル誌(Nagi)を発行している出版社さんなので、もし僕が三重に戻らず名古屋にずっと居たら、この話は無かったでしょうね。人生何がどう幸いするか分かりません。
このブログを読んでいただいている方は皆さんご存知でしょうが、その本がこの「東海カフェ散歩」です。



本を出したことである一定の到達点に達したという満足感のようなものがあるので、ブログ運営に焦りがなくなりました(そもそも何を焦る必要があるのかって感じですけど)これからは、今まで以上にまったりやっていくことになるでしょう。「まっ、あくまで趣味ですから」という感じで。
でも、これからもカフェ巡りはやめないし、やめられないでしょうね。僕にとってカフェ巡りはカフェでまったりする目的以外に、小さな日常の旅なんです、未だ見ぬカフェ目指して車やバイクを走らせるのは探検気分でとてもワクワクします(昔からどこかに目的地を設定して出かけるのが好きな人間でした)。だから多少のパワーダウンなどはあるかもしれませんが、これからも「レイガスの名古屋カフェ喫茶店巡り」はきっとまだ続きます

よろしければどうか今後もお付き合いください
関連記事

スポンサードリンク

コメント

はじめまして
こんにちは、先日こちらのサイトを発見して、参考に気になるカフェをいくつか訪問させていただきました。どちらも素敵なところばかりで、レイガスさんの編集とサーチ力の高さに惚れ惚れとしてしまいました。半年後に名古屋を去る予定なので、それまでにこちらのサイトを見ながら素敵なカフェを発見していきたいなあと思っています。
とてもわかりやすい情報をありがとうございます。
また、菰野町出身としてはレイガスさんが惜しみなく菰野のカフェを賞賛してくださったりいいところだと言ってくださるのをとても嬉しく思っています。ぜひ、移住は菰野町に(^^)
これからも拝見させていただきます。サイト運営は大変かと思いますが、応援しています。
Re: はじめまして
こまさん

はじめまして。ブログご覧いただきありがとうございます。
>どちらも素敵なところばかりで、レイガスさんの編集とサーチ力の高さに惚れ惚れとしてしまいました。
そう言っていただけると何度もお店に行って記事を作っている甲斐があります^^

菰野町は3年ほど前まで殆ど行く機会がなく、最近魅力に気付いたという感じですね。車で走っていても空気が合うというか…地理的にも地元からも名古屋からもほどほどの距離にあるというのもあって余計気に入っています。移住は絶対に菰野町です(笑)

東海三県を去ってしまわれると、あまりこのブログが役に立たなくなってしまうかもしれませんが、暇つぶしにでもよかったら、時々覗いてやって下さい。応援ありがとうございますm(_ _)m
初めて訪れた者です
喫茶店・カフェが特に盛んなこの地域に住んでおり、最近よく巡っている者です。調べていたらこちらにたどり着き、かなり細かくレポートされていてすごい...!と思いコメントさせていただきました。
岐阜に住んでいますが、なかなか穴場が多いのでぜひたくさんいらしてください(*´`)
また、今後の活動も応援しております♪
Re: 初めて訪れた者です
せだかさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

僕のブログは細かくレポートするのはいいのですが、その分更新が遅いという欠点がありまして^^;
そのへんを改善すべく、簡易記事(プチ紹介記事)もアップしていくという試みを最近はしているところです。

岐阜はカフェのレベル高いですね。現在住んでいる三重県の松阪からだと名古屋以上に遠いので、どうしてもなかなか行けずでしたが、近々、車中泊できる車に買い換える予定なので、これからは以前よりは岐阜県にも行けるようになると思います^^

これからも応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント


価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
写真を使用していただいているお店
蓮庵さんの公式HP
中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
Cafe de Lyonさんの公式HP
CAFE WALTZさんの公式HP
薬草Labo棘さんの公式HP
華なりさんの公式HP

このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク