今回は久々の東海三県以外のカフェ
和歌山県は新宮市のbookcafe kujuさんに遥々行ってきました。

実家の松阪から車で延々3時間弱ぐらいだったかな(今回は下道のみで行きました)
途中で寄り道をしたので本当はもうちょっとかかりましたが・・・寄り道についてはまた後日。
到着

取り壊し予定だった小学校を利用してカフェを営業されています。

ここの坂を上っていくと渡り廊下があって校舎内への入口があります(右側はトイレです)

校舎入口

手前左側がカフェ、左側奥が本屋、手前右側がパン屋さんになっています。

システムがちょっと変わっていて、カフェの入口のところに席を確保するためのプレートがこのように置いてあって、これを自分の座る席に置いておくのです。そうするとそこの席を「自分が確保しています」という印になり気兼ねなく席をたってパン屋さんに行ったり、本屋さんの方に行ったりできるようになっているわけです

カフェは手前の方の部屋と奥の方の部屋とに分かれています。
今回は手前の方の部屋の大きめのテーブルを確保。



メニューはコーヒー、紅茶、カフェラテ、ハーブティー、みかんジュースなど。デザート類はチーズケーキやガトーショコラ、アフォガード。フードは鹿挽肉のカレーがありました
鹿挽肉のカレー(単品800円 ドリンクとセット1000円 ドリンクはどれでもOK)
お米は熊野川翔学米を玄米と白米の中間程度の度合いで精米したものを、鹿肉は店主さんの知人の若い女性が解体したものを使用されているそうです。セットのドリンクはカフェモカ(単品430円)にしました。


プレートを席に置いておき席を離れてパン屋さんの方に行ってパンを買ってきたり

(購入したパンはカフェの中で食べてもOK)

本屋さんの方をのぞいてきたり(本を購入する場合はカフェのレジの方で精算します)
名前ぐらいは、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、本屋部門は京都のあの「ガケ書房」さんとの共同運営なのです

興味をそそる本が沢山置いてありました、流石のセレクトと言うしかありませんね




伝説のニートのphaさんの本も置いてありました

席に戻ってきて今度はまたジュースを注文、ドリンクの2杯め以降の注文は全て200円になります、お得ですね。
みかんジュース(400円) はっさく入りのさわやかなジュース

更に長居してしまったのでまたまたおかわり(笑)
はちみつレモンICE(400円) アイスだと炭酸水使用(普通の水にすることも出来ます)

地域の住民らしき方や遠くから来たと思われる若いカップルやご夫婦など色々なお客さんがひっきりなし。やはり奥の方の部屋が人気でお客さんがとぎれなかったので今回は奥の方の部屋の写真はなしです、実際に行ってご覧ください^^

と言いつつ、一部だけ撮れたので載せときます


お店の前には川が流れていました。
たまたまタイミングよく遊覧船らしき船が結構なスピードで通りがかったので激写しときました(笑)

お店の駐車場にはいっぱい薪が。
カフェの奥の方の部屋に薪ストーブがあったような気がしたのできっとそれに使うんでしょうね(2014/7/4追記 店主さんによると駐車場に置いてあった薪は石窯で焼いているパンむぎとしさん用なんだそうです。カフェにも薪ストーブはあり、そちら用の薪も用意していかなければなぁとのこと)、ちょっと遠いけど出来れば冬にも来てみたいです

3月ごろに尾鷲市まで高速道路が開通したので名古屋からでもなんとか日帰りで行けると思います。こういうカフェって目的地にしていくのも楽しいと思うのでちょっと遠いですが、みなさんも是非行ってみてください、それだけの価値があるお店だと思います。
住所:和歌山県新宮市熊野川町九重315 旧九重小学校
電話:0735-30-4862
定休日や営業時間については公式Facebook等でご確認ください
タバコ:禁煙
駐車場:校舎の前20台ほど
公式blog:http://blog.livedoor.jp/bookcafekuju/
公式Facebook:https://www.facebook.com/bookcafekuju
公式Twitter:@bookcafekuju
備考:自前のwi-fiスポットあり
関連記事:http://gakekuju.tumblr.com/
(店舗情報最終更新2016年6/10)