FC2ブログ

Cha-cafe 深緑茶房(ちゃカフェ しんりょくさぼう)【中村区】


「ちゃカフェ しんりょくさぼう」
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-26-25 メイフイス名駅ビル1F
電話:052-551-3366
営業時間:10:30-19:30
定休日:なし(12/30~1/2のみ休み)
タバコ:禁煙
最寄駅:名古屋駅桜通口(名古屋駅東側出口)から徒歩7分
もしくは地下鉄名古屋駅7番出口から徒歩5分
駐車場:なし
付近のコインパーキング:「名鉄協商名鉄協商パーキング モード学園スパイラルタワーズ」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
公式HP(深緑茶房全体のHP):http://www.shinsabo.com/
公式Facebook:https://www.facebook.com/shinsabocafe
付近のコインパーキングと置いてある雑誌類の情報はこちら

(店舗情報最終更新:2018年6/7)


以前記事にもさせてもらったことのある三重県の松阪市にある深緑茶房さんが名駅にカフェを開店されました。
Cha-cafe深緑茶房020


地下鉄の7番出入口から徒歩5分ぐらいのところにあります。
Cha-cafe深緑茶房003
いかにもお茶屋さんという感じのする松阪の本店より、少しスタバっぽいというか都会っぽいというか名古屋ナイズされている感じです^^(注文方法はセルフ式ではなく普通のカフェと同じです)
Cha-cafe深緑茶房010

入口近くのテーブル席
Cha-cafe深緑茶房017

奥の方のスペースまでにカウンター席もあり
Cha-cafe深緑茶房011

奥の方にはテーブル席
Cha-cafe深緑茶房013

Cha-cafe深緑茶房014

(奥の奥(?)から撮影)
Cha-cafe深緑茶房012

(カウンター席を反対側から撮影)
Cha-cafe深緑茶房015

シンプルかつスタイリッシュでありながら、お茶屋さんのカフェというイメージです

メニュー表を見ている限りでは、提供されるメニューは本店と大体同じ感じだと思います。
(細かくは比較していないので多少違うところはあるかもしれません)

ふ~んまつ茶ラテ(アイス)(430円)とくず茶巾(200円)
Cha-cafe深緑茶房001
(スイーツはドリンクとセットで注文して下さい)
くず茶巾はお茶たっぷりの餡をくずでくるんだもの、涼し気な見た目で今の季節にピッタリです^^
ふ~んまつ茶ラテは抹茶の味が濃く出ていて飲みごたえがあります。美味しいです。ホットもありますよ。

ほうじ茶ラテ(アイス)(430円)
これもお茶の味がしっかりしていて美味しい
Cha-cafe深緑茶房007
これまたホットもあります。
Cha-cafe深緑茶房019

しぇいくどる茶(580円)
Cha-cafe深緑茶房021
抹茶シェイク、ゼリー、タピオカを付属の太いストローで飲んでいただきます(もちろん無理にストローで吸わなくてもいいとも思いますが)抹茶の味とタピオカの食感が好きです^^
刈谷市のTONARI CAFEさんのボヴァ・シェイクを思い出しました

ゆず緑茶ソーダー(420円)
Cha-cafe深緑茶房008
お茶のソーダーってのはどうなんだろうなぁと飲む前は思いましたが、飲んでみたら、お!美味いじゃない!!とびっくりしました。
お茶の旨味がうまく生かされてソーダーになっている感じです。紅茶と緑茶の違いはありますが名東区の紅茶日和さんのティーソーダーを思い出しました。
そのままでも美味しく飲めますが甘みが欲しい人は付属のガムシロップを投入して下さい。

ほうじ茶エスプレッソ(アイス)(330円)
Cha-cafe深緑茶房006
エスプレッソ抽出のお茶でしょうか、これはちょっと珍しい気がします。
飲む前にはお茶をエスプレッソ抽出したらエグみが出てしまってキツイのでは?と思いましたが特に飲みにくいということもなくこれはこれでありだなと思いました。これもホットもあります。

ちーずけーき(200円)(ドリンクとセットで注文して下さい)
お茶を練り込んだチーズケーキです、手軽で美味しくいただきます^^
Cha-cafe深緑茶房005
ドリンクとセットとは言え、スイーツ類のお手頃価格は嬉しいですね。
スイーツ類は本店と同じように人気の「笑びもち(お茶を練り込んだわらび餅)」もありました。

夏季氷(かきごおり)(550円) 
Cha-cafe深緑茶房004
お茶のシロップはたっぷりかかっていて底の方の氷を食べる際にも不足を感じません。
白玉やお茶のわらびもちなども入っていて良い感じ。氷はふんわりとガリガリの中間ぐらいかな?
量も多すぎず少なすぎずよかったです。

そうそう、もちろん茶葉の販売もされています。スイーツ類もテイクアウト販売されていたと思います。
Cha-cafe深緑茶房009

今回の記事の中には写真がありませんが、ラテやソーダーだけでなく本店と同じように普通のお茶もメニューにあります。メニューのお茶は本店と同じく松阪の飯南で育てた自家製の伊勢茶を使用しているそうです。
日本茶系のカフェは普通のカフェと違ってひょっとしたら戸惑うこともあるかもしれませんが、店員さんも感じよくて親切なので心配ないでしょう。

そういえば名駅周辺ってあまりカフェがないんですよね(いや、記事にしてないだけでいくつかいいカフェは他にもあるんですけどね、少し離れた所で名駅というより国際センター駅そばになりますが同じく日本茶カフェのピーストチャさんもありますしね)
そんな地域に手軽に入れて美味しいお茶系メニューが味わえるカフェが出来たのはとても嬉しいです。

本店同様、これからも頑張って行って欲しいお店です^^
Cha-cafe深緑茶房018

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-26-25 メイフイス名駅ビル1F
電話:052-551-3366
営業時間:10:30-19:30
定休日:なし(12/30~1/2のみ休み)
タバコ:禁煙
最寄駅:名古屋駅桜通口(名古屋駅東側出口)から徒歩7分
もしくは地下鉄名古屋駅7番出口から徒歩5分
駐車場:なし
付近のコインパーキング:「名鉄協商名鉄協商パーキング モード学園スパイラルタワーズ」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
公式HP(深緑茶房全体のHP):http://www.shinsabo.com/
公式Facebook:https://www.facebook.com/shinsabocafe
付近のコインパーキングと置いてある雑誌類の情報はこちら
近隣コインパーキング情報

「名鉄協商パーキング モード学園スパイラルタワーズ」
料金などのデータはこちらから


立体駐車場です。すぐ隣に普通のコインパーキング(リパーク)もあるのですがそちらは料金がべらぼうに高いのでお勧めしません(カップマークが「Cha-cafe 深緑茶房」少し離れた北にあるほうのPマークが「名鉄協商パーキング モード学園スパイラルタワーズ」です

より大きな地図で レイガスの中村区・中川区カフェ を表示

駐車場の様子(出入口付近)

大きな地図で見る

毎号購入して置いてある雑誌類(2013年7月お店の方に確認)
※表紙は最新号のものとは限りません

関連記事
スポンサードリンク

コメント

またまたコメントしちゃいます。

深緑茶房、私も行きました~
けどレイガスさんより早かったようで・・・(笑)

地元が三重の私はできると知った時うれしかったし、
津駅構内にも物販だけやけどお店があっていつもみてたから親近感大だったんです。

食べたものはレイガスさんと違うようなので参考にさせてもらいます~
けいちんさんへ
深緑茶房さん、オープン後直ぐにお邪魔したのですが、記事にするには僕の場合何度か通ってからという
パターンが多いので、なかなか記事にできないのですね。まぁ今回はプライベートの方がかなりバタバタ
していたというのもあるんですが。
時々記事に食べたメニューを後から追加していっていたりもしてたりします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
写真を使用していただいているお店
蓮庵さんの公式HP
中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
Cafe de Lyonさんの公式HP
CAFE WALTZさんの公式HP
薬草Labo棘さんの公式HP
華なりさんの公式HP

このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行)
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク