2018年1/8でこの場所での営業は終了されました
名古屋大学近くの住宅街にひっそりと位置するブックカフェのリチルさん。
僕のお気に入りのお店のひとつで結構よくお邪魔しています。
(夜にゆっくりコーヒーを飲んで一人ボーっとしたり、本を読んだり出来るお店って案外ないですし)
こちらのお店は、店主さんが常に色々な試みを密かにされていたり(小さなイベントとか)ちょっと間をあけてお店にお邪魔するとどこかしら良い感じに改良されているのが面白いです。
入口 以前と変わらず不思議な雰囲気 昼間でもいいけど、やっぱりこのお店は夜が一番かな。

店内

入口の右側にある窓際の席は椅子がバージョンアップしつつ、そのままの位置にあります。
僕はここが一番お気に入りの席なので嬉しい。

入口の左側にはこんな一人がけのソファー席が2つ

ちょっと大きめのテーブル席ができました。

そして、待望の(?)お一人様席も。

このお店にはやっぱりこういうお一人様席って欲しいなーって思っていたんですよね^^
一番奥の方には広めのソファー席

こんな感じで席は進化していました。
さて、本の方ですが本棚が明らかに以前より増えています。

更になんと奥にある階段のところにも本棚が出来ていました。


トータルで考えると以前より本の総数がかなり増えたようです(階段には靴を脱いであがってください)


こんなところにも本棚が。

初期の頃に比べて本の数が増えたせいか、ライトなものからディープなものまで扱っているジャンル幅が広くなって感じがします。

カフェ出来るのも以前と同じですが以前あったランチは無くなってしまいました。
でもハーフサイズカレーや新しく出来た定食などがあるので実質的にはランチが無くなったと言うよりはオールタイムでランチが注文できるように進化したと言ったほうが正しいかな。
リチルの定食(800円)

僕はこんにゃくがあまり好きではなかったので、最近まで注文しなかったのですが、
思い切って食べてみたらここの田楽は美味しかったです、食わず嫌いはイカン(笑)
特に味噌が美味い!ので味噌を色々なものにつけて食べてみるとよいです^^
国産牛スネ肉を赤ワインで煮込み、自家製ガラムマサラで仕上げたというカレー
リチルのカレー ご飯200gで800円 300gで900円 400gで1000円 (写真は300g)

グリーンカレーもあります

これも普通のカレーと同じくご飯の量を変えられます。
ご飯200gで800円 300gで900円 400gで1000円(写真は200g)

どうやって食べたらいいのだろうと思いましたが、ご自由にということでしたので僕はライスに普通のカレーのように全部かけて食べちゃいました。
どちらのカレーを食べるか迷っている人はハーフアンドハーフにもできるらしいのでそれがお勧めです。
ドリンクはコーヒー、紅茶の他にもジュース等結構種類があります、ビールも少しありました。
コーヒーは長久手市の松本珈琲工房さんのものを使われているとのこと。
ココア(500円)

自家製ジンジャエール(500円)
辛めのジンジャエールは僕は苦手ですが、ここのはちょうどよかった。

ドリンク2杯目以降は250円で飲むことができます、これは嬉しいサービスですね(ビールは除きます)

店内の本は席で読むのもOKなのですが売り物でもあるので汚さないように気をつけて下さいね。
(万一汚してしまった場合は購入しましょう、その本が気に入った場合も購入しましょう(笑))

店内は昼夜問わず静かで本を読むのにも最適な環境でやはり本を読みに来ている人が多いです。
会話をする場合は周りの迷惑にならないように配慮してあげて下さい。


リチルさんは、ちょっとHPのチェックをしていない隙に新しいサービスを始められていたりイベントをされていたりするので目が離せません(笑)
最近では家に眠っているネクタイを蝶ネクタイに生まれ変わらせるというサービスも始められました。

詳しくはこちら
というわけでそういったイベントやサービスを見逃さないためにも公式Twitterアカウントのフォローをお勧めします。

住所:愛知県名古屋市昭和区伊勝町2-88
電話:(移転のため削除)
公式HP:http://www.litir-books.com/
駐車場や営業時間などの基本情報はこちら
- 関連記事