FC2ブログ

Cafe FOYER:(フォワイエ)【犬山市】


残念ながら閉店してしまいました(2019年11/11)

犬山市…
犬山城やらリトルワールドで知られている同市ですが、個人的には殆ど全く足を踏み入れたことがなく去年、友人同士で出かけた際に初めて少しだけ立ち寄ったことがあったぐらいの場所でした。

ですが、最近よく会うまた別の友達夫婦が犬山に住んでいて、色々と味のある生活ぶりを聞かせてくれるからか、ある日突然行きたくなり、なんとなーくふらりと行ってみたのです。

以前行った時は、あまり時間もなく友人同士でのおしゃべりに夢中だったので、あまり街並みなどを見ている余裕がなかったのですが今回はひとりだったので、駅前から西側の通りを、のんびりゆるりと散歩しつつ、少し見覚えのあるお店にやってきました。
Cafe FOYER015

あっ・・・ここは・・前回その友人同士で初めて犬山にやってきた時に、入ったカフェでした。

Cafe FOYER:さん 前回伺った時からちょうど1年が過ぎていました。
Cafe FOYER005

Cafe FOYER007

小さな店内ですが綺麗でかつオーナーさんのセンスが感じられる空間です
Cafe FOYER008

Cafe FOYER009

Cafe FOYER020

Cafe FOYER014


テーブルがいい感じですね(お店でこのテーブルの販売もされているそうです
Cafe FOYER018
座面が縄を編んだクッションのようになっている椅子も座り心地がよくて余計くつろげてしまいます。

前回は4人だったので、こちらの大きめのテーブル席に座りましたが
Cafe FOYER011

今回は自分一人でのんびりモードだったので、外がよく見える一番窓側の席につきました。
Cafe FOYER010

Cafe FOYER021

少し暑い日だったので、まずは冷たいものを
アセロラソーダー(夏季限定)(480円)
Cafe FOYER003
(クリックでアップ画像が表示されます)

(2014年3月 オレンジジュース画像追加)
オレンジジュース(380円)
Cafe FOYER022


マンデリン(480円)
Cafe FOYER004
珈琲豆はコクウ珈琲さんのものを使用されているそうです。

これは前回に伺った時に頼んだミルクティー(480円)
Cafe FOYER001

フード類はあまりなくマフィンやラスクなどがあったぐらいですが、このお店では、こじんまりしてのんびりと過ごせるこの空間がご馳走でしょう。

ボーっとしたり、本を読んだり。なんとも居心地がよくて長居してしまいました。
Cafe FOYER019

Cafe FOYER006

正直、以前は犬山ってあまり知らないし特に興味もない・・という思いだったのですが(犬山の人すみません)今回軽くふらついてみたら、こちらのお店を含めてなんとも言えない風情のあるよい街だなぁ、と。あの友達夫婦が気に入って住んでいるのも納得の街でした。

実は他にもいいお店をこの時見つけたのですが、それはまたいずれ…
今宵はここまでに致しとうござりまする(←このセリフの元ネタが分かる人は・・・◯歳代以上確定!(笑))

住所:愛知県犬山市東古券224-7
電話:(閉店のため削除)
営業時間:11:00-18:00  当日の営業時間の変更などもあるため公式Twitterを要チェック
(モーニング)12:00まで
定休日:火,水曜
タバコ:禁煙
最寄駅:名鉄「犬山」西出口から徒歩4分
駐車場:1台
チケット:11枚4500円(1枚450円分、差額利用OK、450円未満のものに使用した際にはお釣りは出ません)
公式HP:http://www.cafe-foyer.com/
公式Twitterアカウント:@FOYER12
関連記事

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
写真を使用していただいているお店
蓮庵さんの公式HP
中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
Cafe de Lyonさんの公式HP
CAFE WALTZさんの公式HP
薬草Labo棘さんの公式HP
華なりさんの公式HP

このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行)
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク