FC2ブログ

CAFE DE CORNU NATURAL(カフェドコルヌ ナチュラル)


残念ながら既に閉店されたようです(2019年6/14追記)

久々に名東区のカフェドコルヌさんに行ってきました。
cafe de cornu015

実はこのブログでは、かなり前(2008年ごろ)に記事にさせてもらったことがあったのですが、1年ほどでオーナーさんが交代されたため
一度前の記事は消して(正確には「隠して」なんですけどね)また改めて記事にさせてもらおうと思っていたらあっという間に
3年以上過ぎていたという(;´∀`) 時間が経つのが早過ぎる・・・と言い訳しつつ書いていきます。

入口 
大きなガラス戸は引き戸になっています。横にスライドさせて下さい。
(流石にこの大きさで間違える人はいないか?)
cafe de cornu012

店内は昔といい意味で変わっていません。
cafe de cornu004

相変わらずこの入口のところのソファ席は外の景色がすごく良い感じに眺められていい感じですね、このお店での特等席かな(駐車場に車が停まっていない時に限るけど)
cafe de cornu005

cafe de cornu008

cafe de cornu009

夜の時間帯になるとキャンドルを置いてくれてたりします。
cafe de cornu013

店主さんが出してくれたこのグラス、水ではなく(ほどほどで熱すぎない)お湯が入っていました。
こういう気遣いは嬉しいですね~。
cafe de cornu001

店内には常連さんと思しき中高年の方々がいらっしゃいました。
客層的には若い人からお年寄りまでという感じで気さくな感じです。
cafe de cornu007

入口のところの本棚には色々な文庫本が。セレクトは店主さんの趣味かな?
cafe de cornu011

モーニングのセットをいただきました。
モーニングセット(680円)ドリンクはコーヒーと有機栽培紅茶 から選べます。
cafe de cornu002
トーストは自家製だそうです。サラダがたっぷりで嬉しい。
cafe de cornu003

今回はドリンクにコーヒーを選択しました。マグカップにたっぷりです。
cafe de cornu016

以前来た時にカレー(だったか、ハヤシライスだったか?)のランチも注文したのですが、そのランチは今はもう無いそうで、今あるのはサンドのランチのみらしいです。(後日食べてみたいと思います)

ケーキセット(850円)
オーガニックガトーショコラとドリンク(コーヒー、紅茶、カフェラテから選択)のセットです。
ケーキはガトーショコラの他にもパウンドケーキもありました。
cafe de cornu014

単品のドリンクは結構種類があり、珍しいところではノンカフェインのコーヒーもありました。
ティーラテもあったので次回あたり注文したいなぁ。
(メニューは公式HPに一覧が載っています)

同じ通りの比較的近くに(徒歩10分ぐらい)キリン珈琲さんがあるのでどちらを利用するか迷ってしまいそう。
僕の中のイメージではキリンさんはカチッとしてそれでいてくつろげるイメージ、
カフェドコルヌさんは、ふんわり、ほわっとしたイメージでゆっくりできるイメージです。
そうだ!散歩ついでにハシゴするという手もありますよ(笑)
cafe de cornu017

住所:愛知県名古屋市名東区西山本通1-4
電話:(閉店のため削除)
営業時間:9:00-18:00(L.O17:30)
(モーニング)11:00まで
(ランチ)11:00-14:00
定休日:日祝
タバコ:禁煙
最寄駅:地下鉄東山線「星ヶ丘」4番出口から徒歩11分
もしくは市バス「西山小学校」から徒歩1分
駐車場:2台
公式HP:http://cafedecornu.com/
関連記事

スポンサードリンク

コメント

良いところですね!
こんばんは♪
ここ、嫁の後輩さんの家の近くで、何度か前を通っているのですが、なかなか入る機会がありませんでした…今度、行ってみます(●^o^●)駐車場があるのは個人的にはとてもうれしいです☆

しかし、名東区はカフェが多いですね!
ここから東に行けばアオイクカフェ…北に行けばカジタ、プレストコーヒー、南に行けばetc,etc…昔からこんな激戦区だったんですか?
こんなに多いと、駐車場の台数がけっこう重要になってくる気がするのは私だけでしょうか(^^;

長々と失礼しましたm(__)m
Re: 良いところですね!
だいさん

名東区もカフェ多いですね。千種区の多さにはかなわないけど(笑)
住んでいる人の関係とかカフェやるのに向いている立地なのかもしれませんね。
初めまして
レイガスさん、初めまして&こんにちは。
今、カフェ巡りでレイガスさんのサイトを参考に週1であちこちと回っています。
写真もとても綺麗で詳細な情報に感謝しております。

先週、カフェドコルヌさんに行ってきました。
カフェラテが美味しくて、また飲みたいと思わせるほどでした。
砂糖を入れても後味が悪くなく、クリーミーさが私の脳裏に焼きついて離れません。

オーナーさんのさりげない気配り、近ければもっと通いたい、一番気に入ったお店です。
Re: 初めまして
mieさん

初めまして、こんばんは。
拙ブログがお役に立てましたようで嬉しく思います。

カフェドコルヌさんに行かれたのですね!
あそこはいいですよね、そうさりげない気遣いがあるんですよね。

お気に入りのお店が遠いと結構辛いですが、来れた時の楽しみが大きくなると思って僕は自分を納得させています。
でもやっぱり近くにあって欲しいですよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
写真を使用していただいているお店
蓮庵さんの公式HP
中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
Cafe de Lyonさんの公式HP
CAFE WALTZさんの公式HP
薬草Labo棘さんの公式HP
華なりさんの公式HP

このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行)
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク