FC2ブログ

[雑記]たまにはこういう雑記でも


7/13金曜日、夕方から国際センター近くのピーストチャさんへ。

お腹が空いていたので日替わりの丼もののセットを注文。
1207休日006
 
デザートはアイス最中、これ美味しかったな~。
1207休日007
(2012/7/23追記)
当初 「御園座から仕入れている」と記載しましたが、正確には御園座にも卸している東区の「ぷらんぼん」と
いうところからアイスを仕入れているそうです。

19:00頃お店を出ると、雲行きの怪しかった空からは既に雨が。
1207休日008

地下鉄に乗って今度は久屋大通駅に移動
roti cafeさんへ

店内には僕とオーナーさん以外は誰もおらず、ひっそり。
雨音が続く中、ゆらゆらした音楽とともにリラックスした時間が流れる店内。
ここは晴れた日の昼間が一番合うかなと思っていたんだけど、実は雨の日の夜も凄くいい雰囲気になるという発見をしてしまった。
1207休日010


次の日は天気予報に反して雨が降らず。これ幸いと守山区の方に出かけてカフェを1軒新規開拓。
ギリギリモーニングタイムに滑りこみセーフ。このお店はモーニングもランチも充実していてドリンク代にプラス200円で豪華なモーニングに出来た。
壁に大きな液晶TVが掛けてあったり、アンティーク系ではなくキレイ系のお店で、なかなかよかった。
また行きたい、次回はランチかな。

隣の席にカフェ通っぽい女性グループが座られたので、小心者の僕はカメラが出せずiphoneでコソコソ撮影したのでありました(笑)
焦って撮ったから失敗写真ですが・・・
1207休日022

その後は、北区のパンダコーヒーロースターズさんへ。
アイスコーヒー三昧しつつ、オーナーさんとカフェやコーヒー談義。
1207休日011

1207休日012

一旦部屋に戻ってきて軽く昼寝(__)。。ooOZZZZ

夕方、今度は西区のカフェドリオンさんへ。
白桃づくしパフェやアイスミントティーをいただく。
1207休日002
アイスミントティーは冷たくてさっぱりしてました、気に入ってしまいました。
1207休日001
やはりここのパフェは最高だな~。
すぐそばのぱざぱさんにも寄っていこうと思ったら、しまったもう閉店時間でした^_^; また次に・・

その後、そのまま歩いて名駅に向かい三重県の実家に帰る。

翌日は鈴鹿のカフェに。

カレーランチ
1207休日013

食後のドリンクはアイスコーヒーにしました。
1207休日014
カウンターのみのお店ですがここはよかったですよ。ちゃんとした写真が撮れたら正式な記事にさせてもらいたいと思います。

初めてお邪魔したお店でしたが、ちょっとしたきっかけでオーナーさんと色々話させてもらうことができました。
色々楽しい話をさせてもらいあっという間に時間が経ってしまいました。

松阪に戻る途中、津にある素敵カフェにも行こうかと思ったけども満員で入れませんでした、流石人気店。
以前一度お邪魔したことがあるんですが、そりゃもうレベルの高いお店でした。満員になるのも当然かな。

鈴鹿から松阪に戻ってきてそのまま今度は反対方向の松阪の端っこの方にある日本茶カフェに向かう。
行く道すがら・・撮影
1207休日017

暑い日でした。川で泳ぎたい・・
1207休日003

1207休日004

1207休日005

目的のお店は、結構山奥の方のお店なのに到着してみるとこの日はほぼ満員でした、凄いなぁ・・。

冷たいお茶で熱くなった身体を冷ましました。
1207休日016

わらび餅が食べたかったけども、閉店時間近くだったこともあり残念ながら売り切れ。
次回は早めに来て是非いただきたい。

翌日昼過ぎに名古屋に戻ってきました。
名駅から歩いてまたまた西区の那古野界隈に。
一昨日行けなかったぱざぱさんにお邪魔しました。そしてここでも冷たいものを。
1207休日018
上のメニュー、「抹茶ゼリー」なんだそうですが、随分謙遜したメニュー名ですよね、これは抹茶ゼリーパフェと名乗っても
いいのではないでしょうか^^ 暑い季節にふさわしいさっぱりした抹茶ゼリーを使ったスイーツでした。
白玉や小豆、メロンなどのバランスが見た目以上にバッチリ!(アイスクリームが崩れているのは時間が経ってしまったからです)

その後は川名に移動、positive food cafe bouさんにて「氷」の旗を見つけて店内に突入しようとしたのですが
1207休日019
残念ながらこの日はイベントで入れず、次回リベンジを誓うのでありました(笑)
ここのかき氷、ホントに美味しいからなぁ~。

なんだかやはり諦めきれないというか物足りないというかそんな気分でそのまま歩いてCoffee house JUMBOさんへ。
1207休日020
生しぼりレモンスカッシュで涼みながら雑誌類を読破(笑)
ここは僕が読みたい雑誌や新聞がいっぱい置いてあるので定期的に読みに来ます(笑)

その後、いりなかのらーめん翠蓮さんへ。
限定新メニューの 冷たいラーメン「冷製辣麺」をいただきました。
1207休日021
麺は標準で300gもあるので流石にお腹いっぱい。
(普通のラーメンは130gぐらい まぜそば・つけ麺で200gぐらいです)
満足満足。

とまぁこんな感じでレイガスは7月の3連休を過ごしました。
普段は結構マメに自炊しているので休みに入ると急にエンゲル係数が高くなります(笑)

たまにはこういうまさに日記記事もいいですよね(よくないか^_^;)
関連記事

スポンサードリンク

コメント

おもしろかったですよ~^^
桃のパフェ、おいしそうだなぁぁ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すぅさんへ
ありがとうございます!

桃のパフェ、本当美味しかったですよ!
まだしばらくはやっているみたいなので是非行ってみて下さい^^
Re: こんばんは
鍵コメさんへ

はい、僕も松阪出身です。
なんと母校も同じですね、クラスメートだったらどうしよう(笑)

昔は松阪の辺りはぱっとしたところがなかったように思いましたが、最近は
色々なお店が頑張っておられるみたいですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: こんばんは
c**さん

僕のほうがちょっと(?)ばかり先輩ですね。年月が過ぎるのは早いものです(笑)

三重県の方のブログは僕も時々チェックさせてもらっていますよ。
情報もさることながらレイアウトが雑誌みたいな感じでいいな~と思っています^^
A**さんへ
おっと、またまた元三重県民の方ですね^^
いつもブログご覧いただきありがとうございます。

多分その時来られていたら、お会いしていたでしょうね。
僕は普段あまり積極的には正体を公にしているわけではないのでタダの一般客と見分けがつかなかったかもしれませんが
あそこのオーナーさんはつい僕のことをハンドルネームで呼んでしまうので、やはりバレていたかもしれません(笑)
過去に何度かあのお店で他のお客さんに正体バレしてるような気がします(笑)
小声で色々僕のことを話しているのが聞こえてくるという(^_^;)

あ、MID WESTも良い感じですね、あれであともう少し遅くまでやってくれていると嬉しいなぁ。
こんばんは
松高、甲子園初出場を決めるとは驚きですね。姉(野球好き)も同窓生ですが、出場が決まった当日、学校へ出向いて寄付してました(笑)

このブログで教えていただいたワルツ、前に行ってみました。カフェオレ(?)の写真、二層になっていておいしそうですね。
Re: こんばんは
cozさん

いや全くびっくりですね、甲子園とは。
僕らの頃の松高は野球部ホントに弱くて甲子園なんて夢のまた夢かと思っていましたが・・・
最近はスポーツにも力を入れているんですね~。

ワルツさん行かれましたか~。
あそこはガッツリ食べられるし、のんびりもできるし、お酒も飲めるしで万能選手のお店ですよね。
最近ご無沙汰状態になっているのですが、また誰かとお酒を飲みながらご飯を食べに行きたいなぁ。
本当ですね、応援指導部とチアリーディング部しか記憶にありません。
ワルツ、買い物ついでにも行きやすい場所ですよね(^^)お酒やガッツリメニューもあるんですか。ランチでしか利用したことがないので、機会があれば私も行きたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いいと思います。
いつも、楽しく拝見させていただいております。

たまにはこんな感じもOKですよ~♪
いつも、本当に写真が素敵ですね。
そのお店にいるような。。。。

疲れている時はとても、癒されます。
名古屋は近いのに
実家は春日井なのに、めったに行きませんが
やっぱり、素敵なカフェが多いですね~♪

Re: いいと思います。
かかさん

いつもご覧いただき有り難うございます。
写真はまだまだだとは思いますが、そのように褒めていただけるとやはり嬉しいです。
これからも癒し系カフェブログとして頑張っていきたいと思います。

僕のブログでは春日井の記事は少ないですが、実はあの辺りは色々といいお店が(特にがっつり食べられる系のお店が)
多いんです。これからはそちらも少しづつ増やしていきますのでまた暇な時にはこのブログを覗いてやって下さい。

コメントの投稿

非公開コメント


価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
写真を使用していただいているお店
蓮庵さんの公式HP
中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
Cafe de Lyonさんの公式HP
CAFE WALTZさんの公式HP
薬草Labo棘さんの公式HP
華なりさんの公式HP

このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行)
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク