FC2ブログ

Jota TAKAHASHI COFFEE(イオタ タカハシコーヒー)


残念ながら閉店してしまいました(2017年11月30日)


いきなりですが、ランボルギーニの「イオタ」という車をご存知でしょうか? (ランボルギーニ・イオタについてはこちら
一台だけしか生産されなかった幻の車なんですが、その幻のクルマの名前を冠したカフェが天白区に最近できました。
(最近と言っても去年の末頃なのですけども)

お店は植田のあたりから153号線に抜ける通り沿いにあります。
はなあーとさんと同じ通りだと言ったほうがわかりやすいかな。場所もあそこから本当にすぐ近くです。
Jota takahashicoffee015

高級感のある店構えでちょっと構えてしまうかもしれませんが、実はそんなに敷居が高いお店ではないんですよ。
散歩に行ってフラっと入ってコーヒーを飲むというような用途にも最適な感じなんです。
Jota takahashicoffee009

店内へは駐車場スペースを抜けて入ります。
Jota takahashicoffee026

最初の扉を抜けて左側にあるこのスペースは喫煙席になっています。(このスペースはペットOKだそうです)
もちろんここでも飲食はできます。
Jota takahashicoffee012

内扉をあけて更に奥に入ると…なかなか広めの店内です。
Jota takahashicoffee005
入口の正面にはカウンター席もあります。
Jota takahashicoffee006

Jota takahashicoffee021

そのままカウンターの奥の方へ行くとソフェ席があります。
Jota takahashicoffee020

入口左側の奥のほうにはチャーチチェアーのテーブル席と一人用ソファのテーブル席がたくさん。
左側の窓を通して喫煙席の方が見えます。
Jota takahashicoffee007

Jota takahashicoffee023

Jota takahashicoffee008

Jota takahashicoffee025

Jota takahashicoffee022

Jota takahashicoffee024

お店の奥のほうからカウンター席側を見るとこんなふうに見えます。
Jota takahashicoffee010

Jota takahashicoffee019


さて、こちらのお店ではモーニングもやっています。
コーヒーはブレンドが400円から。ね?そんなに敷居が高いお店ではないでしょう?
ちなみに産地別コーヒーではブラジルやマンデリンなどがあり450~500円でした。

モーニングは二種類
ドリンクを注文すると付いてくるモーニング
半トーストにスープorサラダ(2016年9/14追記 現在スープは無くなったそうです
ロイヤルミルクティー(500円)でモーニング
Jota takahashicoffee004
プラス100円すると更にベーコンエッグが付きます。
マンデリン(500円)でプラス100円モーニング
Jota takahashicoffee016

サラダもスープもしっかりしてて、モーニングという感じではないです(スープは日によって種類が変わるようです)
一つ前の記事のゆいま~るさんもそうでしたが、最近は緑区~天白区の辺りも愛知県北部並にモーニング競争が激しくなってきているのでしょうか(笑)

ランチの方ですが、カレーのランチ、サンドのランチがあり、サンドは3種類ありました。
サンドはまだ食べてないのですが、カレーのランチは僕もいただきました。

イオタ限定オリジナルカレーランチ(1000円)
スープ、ドリンク付き(ブレンドコーヒー、紅茶、オレンジジュース、りんごジュースの中から選択)
Jota takahashicoffee001
ドリンクはこの日は紅茶を頼みましたがちゃんとポット出しでした。
ポットの中の茶葉を抜いてくれているので時間が経っても濃くなりすぎないのが嬉しい。
茶葉をポットから抜いて出してくれるお店って意外と少ないんですよね。
ココナッツミルクを使っているらしいカレーは中辛~少し辛口ぐらいの感覚でしたが、僕はかなり気に入ってしまいました。
写真でわかるように骨付きの鶏肉が入っているんですが、スプーンだけで食べられてしまうぐらいほろほろです。ハフッハフッ・・美味いです!

ティータイムにはケーキセット
Jota takahashicoffee002
ケーキとドリンクをセットにするとドリンクが150円引きになります。(ソフトドリンクは100円引き)
僕が注文した時は焼き菓子的なお菓子が5種類あり、その中から3つ選ぶことができました。
Jota takahashicoffee003

それとびっくりするのが、徒歩か自転車で行くと2杯目のドリンクが半額(ソフトドリンクは100円引き)
ブレンドコーヒーがなんと無料!になる点です(2016年9/14追記 現在はモバイルポイントメンバーで来店頻度が高い人のみ)
ええ、僕は毎回フルに利用させてもらっています、健康にもいいですし(笑)
※1杯目の注文はコーヒー、エスプレッソ、紅茶に限る 

店内で使われているオリジナルの食器は販売もしているようで、入口そばの棚に展示されていました。
Jota takahashicoffee011
雑誌類はcafesweetsや珈琲時間、ELLE DECOなどがおいてありなかなかいい感じ。

僕の住処から比較的近いこともあり今のところかなりのリピート率のこのお店、僕は色々な点でかな~り気に入っているのですがこの通りは激戦区なのか今のところ結構空いているので朝もかなりまったりとモーニングできます。
Jota takahashicoffee014

でもあんまり空いているとお店が無くなってしまうかもしれないので皆さんも行ってあげて下さい。
ええ、出来れば徒歩か自転車で(笑)
あっ、公共交通機関という手もありますよ^^
Jota takahashicoffee013



住所:愛知県名古屋市天白区元植田1-904
電話:(閉店のため削除)
営業時間:8:00-21:00頃
(モーニング)10:30まで
(ランチ)11:00-14:00
定休日:水
タバコ:分煙
最寄駅:地下鉄鶴舞線「植田」1番出口から徒歩16分
もしくは市バス「植田中央公園」すぐ
駐車場:3台
チケット:11枚4000円(1枚400円分、差額利用OK)
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/pages/Jota-Takahashi-Coffee/250450241714918
関連記事

スポンサードリンク

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わーお
まあ、このような洗練されたカフェがあのとおりに!

機会をみつけてデカケテみますわん♪

Re: わーお
tomokoさん

そうなのですよ。是非行ってみて下さい。
特にモーニングかランチがオススメですよ。
行ってきました!
先日友人と二人で閉店40分前の迷惑な時間に訪れました。でもオーナー様も奥様も嫌な顔一つされず、私はとても救われたような気がしました。
イオタコーヒーとエビサンド?がとても美味しかったです。少しだけオーナー様とお話もでき、オーナー様自らお店の設計デザインされたそうですね。
とても充実した時間でした。
それと、今日も楽しくブログ拝見してます。あ~来週行けるかな、R ARTさん。
Re: 行ってきました!
子牛さん

>オーナー様自らお店の設計デザインされたそうですね。
そうなんです、こちらのお店のオーナーさんは以前そういったお仕事をされていたようですね。
そういえば、僕はまだサンド類は食べてなかったような・・・記事にした後も結構何度かお邪魔しているんですけどね(^_^;)
次回はサンドにしょうと思います。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント


価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
写真を使用していただいているお店
蓮庵さんの公式HP
中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
Cafe de Lyonさんの公式HP
CAFE WALTZさんの公式HP
薬草Labo棘さんの公式HP
華なりさんの公式HP

このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行)
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク