2016年12/22でこの場所での営業は終了されました
→2017年3月に守山区上志段味の方に移転オープンされました
移転後のお店の記事はこちら
また、この店舗の跡地にはmori cafeで店員さんをしていたFさんが新たに別のお店「Nico drop cafe」を2017年1/15にオープンされました
そのお店の記事はこちら
今回は久々に西区のカフェの紹介です。
4月にオープンしたばかりのmori cafeさん、周りに喫茶店がひしめく西区でいかにも「カフェ」という雰囲気のお店です。
場所は名鉄中小田井駅のすぐ近く。地下鉄だと庄内緑地公園駅から1.3kmぐらいです。

僕はmori cafeという店名から森→緑色を連想しましたが、実際のお店の方も緑が多用された店内外でした。


店内










店内の奥の方から入口側


ちなみにこの扉の向こうはトイレです(扉に書いてあるけどw)まるで洗面所のように広くて綺麗なトイレでした、是非ご利用を!(笑)

昭和区のjumboさんや瑞穂区の0xCAFEさんもそうでしたが、こちらのお店もかなり雑誌類が充実しています。
この写真で写っているもの以外にもCheekやKellyなども置いてあって、カフェ好きな人が特に喜びそうな(僕がまさにそうですが・・)ラインナップ!(^o^)


他におおっ!と思ったのが「ぐりとぐら」 皆さんご存知だとは思いますが、あの名作絵本が置いてあって僕も数十年ぶりに読みました。
昔と全く同じ内容で(当たり前か)、子供の頃 作中に出てくるあのカステラが食べたくて食べたくて仕方なかった気持ちを思い出しました。
しかし初版は1960年代だったなんて・・・かなり古い作品だったんですね、子供ころはそんなところ見てないから知りませんでした。
でも内容は全然色褪せないです。

名作と言えば、店内のモニターにはあのムーミンが・・

ホントにほんわかしたようなまったりしたようないかにもカフェという雰囲気でとてものんびり出来ます。

メニューもドリンクからフードメニューまでかなり豊富でした。
小腹セット(650円)
白パン、トーストとミニスープのセットで、その名の通り小腹がすいているときに最適なセットメニューです。

カプチーノ(500円)

カフェインがダメな人でも大丈夫 たんぽぽコーヒー(500円)

とろける豆乳プリン(400円) 黒蜜きなこラテ(550円) ケーキ類はドリンクとセットにすると100円引きになります。

お店は一人でも気兼ねなく、もちろんデートでの利用やや友達同士でも気軽に使える感じでかなり使い勝手がいいと思いました。
以前紹介したhagiさんと同じく西区でもかなり北の方なので、僕の住処からはちと遠いのですが是非また通いたいお店が増えてしまいました。
メニューにカレーなどもあったので次回はその辺りを頼んでみたいです。

住所:愛知県名古屋市西区中小田井2-314
電話:(閉店のため削除)
営業時間:9:00-18:00(金土21:00まで)
(モーニング)11:30まで
(ランチ)11:30-14:00
定休日:月,第3火曜
タバコ:禁煙
最寄駅:名鉄「中小田井」から徒歩2分
駐車場:4台
公式HP:http://moricafe.jp/
モーニング記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-251.html
備考:自前のwi-fiスポットあり
駐車場と置いてある雑誌類の情報はこちら
駐車場は店舗の前にあります。(カップマークが「mori cafe」です)
より大きな地図で レイガスの西区・北区カフェMap を表示
駐車場見取り図
駐車場は少し坂になっています。左側の駐輪場はお店の駐輪場ではないので停めないように気をつけて下さい。
お店の駐輪場は右側の奥あります。

駐車場の様子

お店の駐輪場の様子

毎号購入して置いてある雑誌類(2013年3月お店の方に確認)
※表紙は最新号のものとは限りません
※毎号ではありませんが、他にもオーナーさんのチョイスの色々なムックや雑誌がおいてあり良い感じになってます。


新聞は
・中日
・中日スポーツ
が置いてあります
- 関連記事