FC2ブログ

お知らせコーナー過去コメント保管庫 4


このエントリーは過去のお知らせコーナーです。
コメントの数が増えてきたため、過去ログにして新しくお知らせコーナーを作りました。

(新しいお知らせコーナーはブログのトップに表示されています)
関連記事

スポンサードリンク

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: お~♪
ロバさん

こんばんは~^^

前菜は何だったかな・・・最近アルツハイマーが進行しておりまして(笑)
写真を撮るのを忘れてしまうと何を食べたのか忘れる(爆)

その後行ったお店の予想、ひとつだけ当たってます。
一番内緒にしておきたい、男の隠れ家のようなあのお店です^^v
ども。
華なりさん、お盆は通常通りの営業だとおっしゃってました。
移転後初めてのお盆だから、今年はとりあえず開けてみるんだそうです。
PIYOさんへ
情報どうもです^^

多分、あのママのことだからそうなんじゃないかって思っていました。
前のお店の時からあまり休まれませんでしたしね。

お盆休み中に出来れば久々に行きたいなぁ。

華なりのお盆
ごめんねぇ~
今日伺ったらお休みが増えていました。
18.19日は連休にされるそうです。
とあるカフェ
うつわがめちゃめちゃ私好みです♪
今度栄に行ったら、入ってみようと思いま~す!
Re: とあるカフェ
ころんさん

三重県のカフェトミヤマさんでもおもったんですけど
ああいう器、どこで手に入れてくるんでしょうね?

あのカフェは、オーナーさんの音楽のセレクトがまた最高にいいんですよね。
時間帯を選ぶと意外とお客さんが少なくて本当に癒されます。
2回目のコメントです
またまたコメントしちゃいますv-165v-131
京都のカフェ、とっても素敵で行きたくなりました ^^
くるまの免許とれたら、
ぶらり京都いってみたいな~
なんて夢ふくらませてますv-112(笑)
あとカメラのお好きなようで。。質問なんですけれど
どこのカメラを使ってますか?
最近カメラ欲しくて、olympusのpenかcanonのkiss X2か考えてて使いこなせる技術のないわたしにとっては高い買い物なので(**)
参考までに是非教えていただきたいです♪
Re: 2回目のコメントです

でいじーさん

くるまでぶらり京都、いいですね。
最近は高速が渋滞しやすいので日によっては下道で行った方が早かったりします^^;

カメラについてなんですが、ここでズバリの機種はちょっと事情があってお答え出来ないのですが
このブログを初めてから色々なメーカーのカメラを使ってきて気づいたことがあるので
少しアドバイスめいたことをば。

まず、カメラはできるだけ軽いほうがよいですよ^^(もちろん性能を加味してその範囲内でということですが)
というのは、重くて使わないカメラはたとえ画質がよくても実際にはなかなか写真を
撮るチャンスがなかったりするからです。(気軽に持ち運べないカメラはイザという時に
カバンの中になかったりする可能性が高いですよね?)なので軽いほうがいいかなと。

それとコンパクトも一眼もメーカーごとに露出やホワイトバランスにかなりクセが有るのですが
僕の経験からするとあまり慣れていない人ほど、家電メーカーのもの(ソニーとかパナソニックなど)の
方が露出が適正になりやすく使いやすいかなと思います。
オリンパスやニコン、フジフィルムなどはピントを合わせる場所をわずかに変えるだけで
露出が極端に変わりやすく、適正な露出を決めにくいかなと感じますね。
でもPENは軽量な上に、手ブレ補正機能をボディに内蔵しているので、画質と軽さのバランスからすると
かなりよいカメラだと思います(露出のクセさえつかめれば)
もし、露出だとかホワイトバランスの意味がわからない場合は、カメラを買う前に先に基本書を一冊
買って勉強することをお勧めします。特にレンズ交換式カメラはコンパクトデジカメと違って
ある程度の知識がないと使いこなせません。ピンぼけ、白飛び、黒潰れ写真を量産することになります^^;;
ちなみにkissとPenなら僕なら軽量かつ手ブレ補正内蔵のPenを買います^^

僕はカメラに関してはまだまだ素人なので、プロの人からすれば的外れなことを言ってるところも
あるかもしれませんが・・ 参考になれば幸いです。
お返事ありがとうございます!
ていねいに教えていただいて、
すごく参考になりましたo(u u*)o

わたしはkissよりも単にpenの見た目もすきだったので
アドバイスを受けて、即意志がかたまりました!!(笑)
それにしてもレイガスさんの写真すてきです^^
また来ます…♪*
でいじーさんへ
いや、ずばりの機種をお教えできず申し訳なかったです。
でも参考になったようでよかった。

PENはデザインいいですよねー。
個人的には、あのホワイトカラーのやつが特にいいなぁと思います。
女性があれにホワイトストラップ付けて写真撮ったりするとすごく似合いそう。

更新の遅いブログですがよかったらこれからも時々覗いてやってくださいね。
お待ちしています^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 空
鍵コメさん

こんばんわ。

体調はまだ完璧ではないのですが、まぁほぼ大丈夫になってきました。
まぁ、暴飲暴食には気をつけないといけませんね(笑)

最近は夕焼けがホントに綺麗ですよね。
タイミングが合えば、カメラに収めたいんですが、たまたま走っているときだったりして
なかなか撮れなかったりします。

明日はよいカフェにめぐり合えるとよいですね。

(鍵コメだといつもはコメント返せなかったりしますがお許しください)
こんばんわ^^
福だるまのかわいさにつられてコメントします(笑)
何とも言えないあどけない表情が良いですね。

見た目から想像するとお醤油ベースの味なのでしょうか?
himaruさんへ
こんばんわ

コメントありがとーございまーす(笑)

福だるま、食べてしまうのがもったいないぐらいですが、一袋に一杯入っているので
ボリボリ食べても大丈夫です(ぉぃ
一種類じゃなくて色々なパターンの表情があるのがまたニクイ(笑)

お味の方は、食感は違うのですが、卵ボーロにちょっと近い感じの甘い味です^^
himaruさんも京都に行かれた際には是非。
はじめまして。
レイガスさん こんにちは。

私は食べる事が大好きです。
お店もいろいろと気になります。
ここは写真も綺麗で良い感じの所ですね。

リンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。
Re: はじめまして。
sayuさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
写真は頑張っているのですが、まだまだです^^;)
お店がよいので助けられていますが(笑)

リンクはフリーですので(というかそれがインターネットだと
僕は考えています)ご自由にどうぞ、歓迎です^^
レイガスさん、おはようございます。

嬉しいです。
リンクさせていただきました。

ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
はじめまして
名古屋カフェ巡り情報を検索していて辿りつきました。
ワタシはカフェ巡りはまだまだですが、レイガスさん
の記事を参考にさせていただきたいと思います。
Re: こんにちは
まこさん

初めまして、コメントありがとうございます。

まこさんのブログ先程拝見させていただいたのですが、写真上手ですね!!
それと撮影している対象ジャンルに「廃墟」ジャンルがあって思わず「おおーっ!」と
思ってしまいました、フィーリングが合いそうな気が・・ブックマークさせていただきました。

僕のブログは気に入ったカフェだけに絞っていることもあって更新もあまり頻繁には出来ないのですが
よかったらこれからも時々覗いてやってください。
こんばんは。
今日は、瀬戸物まつりに行ってきました。
ここで知って、ずっと気になってた『サウサリート』さんに、やっと行けました~。
が!瀬戸物まつり特別メニューで、記事にあった中国茶のミルクティーは、ありませんでした…。
涼しくなったら、また行こうかな。
写真展♪
写真展なんてすごいですね~v-10
レイガスさんのv-212好きなので見に行きたいですv-237
具体的な展示場所を教えてもらえるとうれしいですv-238
犬貧乏さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
瀬戸物祭りの時にはサウサリートさんは特別メニューになるのですね!?
僕も実はこの前またサウサリートさんに行ってきたところだったのですけど
それは知らなかったです。

もう少し涼しくなったらまた行ってみて下さいね。
Re: 写真展♪
ころんさん

こんばんは。
いやいや写真展なんて大それたイベントではなく、あくまで僕は完全に脇役というか
刺身のツマですよ、いやそれ以下かも(笑)

僕も前日までにそのカフェに写真を持っていくだけでイベントそのものには顔を出せるか
どうかはわからないのですが、イベントの公式ブログがありこちらになります。
今のところ僕にも詳細がわからないという(爆)
ちなみに熱田区の「ボロ家カフェ プチャリ」のオーナーさんが出展され、その方に
僕の写真を飾っていただくという感じですね。
http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/

写真も過去に一言日記で使ったものや、ブログの記事中で使ったものが多いので
未公開写真はあまり多いわけではなく(汗)ころんさんのご期待に添えるかどうかは
わかりませんが、イベントそのものが面白そうな感じがしますのでよかったら
行ってみてくださいね。
夜イチ☆
未公開写真が少なくても、
レイガスさんの写真をまとめて見れたら素敵だろうなぁ・・・と思います!
それに面白そうなイベントだし!

そう言えば・・・
先月初めて蓮庵さんに行ってきました!
お店の方もすっごく感じのいい方で気に入っちゃいました♪
レイガスさんのブログのおかげです!
ありがとうございます☆
Re: 夜イチ☆
ころんさん

そう言っていただけると気が楽になります(笑)
日替わり日記に使った画像もプリントするにあたって高解像版になっているので
少しは意味はあるかも。
あと少しですが一応未公開画像もあります^^

蓮庵さんに行かれたのですね。
オーナーさん感じいいですよね。
僕も最近ちょこちょこ顔を出すことが多くなりました。
また行ってみてくださいね^^
こんばんは☆
これまた素敵な写真ですねー♪
湖の音が聴こえてきそうです(^^)/

写真の中の絵本
「ころころころ」
先日の読み聞かせボラの時に
こちらの絵本の大型本を読んだばかり!
あらあー☆と

そうそう、余談ですが
おおはるカフェさんにも出かけてきました☆
センスのよいカフェですね。

ありがとうございます。
蓮庵さん♪
私も花咲くジャスミン茶をいただきに行きたかったです・・・
男性が集まってお菓子の写真を撮ってるなんてかわいいですね~(*^_^*)

そうそう、「ふいんき」じゃなくて、
「ふんいき」→雰囲気ですよ~♪
tomokoさんへ
こんばんは。お褒めの言葉ありがとうございます。
波の動きを止めた写真を撮りたかったので何枚もとりました^^

> こちらの絵本の大型本を読んだばかり!
> あらあー☆と
なにげなく撮った写真だったので、特に意図はなかったのですがすごい偶然ですね!

> そうそう、余談ですが
> おおはるカフェさんにも出かけてきました☆
> センスのよいカフェですね。
僕もちょうど今おおはるカフェさんに行って帰ってきたところです。
センスもいいし、サービス業として日々精進しておられるお店なので
これからも期待大のお店だと思います。今日もこの前より改善されている点があって感心しました。
tomokoさんもまた行ってみて下さい^^
Re: 蓮庵さん♪
ころんさん

たまたま何ですが、みんな集まってしまいました。
ってかツイッターでなんとなくみんなのつぶやきをみて行くというか
そういう時があるのですよね。
そして何故かお菓子の撮影会に・・・(笑)
ま、楽しかったんですけど^^

> そうそう、「ふいんき」じゃなくて、
> 「ふんいき」→雰囲気ですよ~♪
すみませぬ、これはわざとやるギャグというか・・なんというか・・。
分かる人にはわかりますが、わからない人にはわからない内輪的ネタでございました。
紛らわしいギャグですみません^^;)
お菓子撮影会・・・
一昨日はども♪

私は元々、お菓子を撮影する予定で蓮庵さんに行ったので・・・撮影会(そのうえ男子4名)になってしまったのは、決して私のせいではないっ(笑

あと、写真展示・・・どこでやるのですか?
時間あれば見に行きたいです。
Re: お菓子撮影会・・・
これはこれは・・師匠!!

そう言えばそうでしたね。
確かにまさかあんなに集まってしまうとは・・
いや決しておかやん師匠のせいではないです、ええ(笑)

写真展示なんですが、夜イチのプチャリのブースというかスペースの隅に簡単に
貼り出すみたいな感じらしく・・・
当日のレイアウトなどはまだわかっていないので、夜イチの受付で
プチャリの名前を出せばわかるみたいです。
夜イチ自体の様子が僕もイマイチわかっていないので
(多分夜店に近いような感じなのかな・・?)曖昧で申し訳ない。

夜イチの開催される場所や時間帯は
日にち 2010年9月23日(木・祝)
時 間 12:00~20:00
場 所 納屋橋北西遊歩道(錦通と広小路通の間)

夜イチの公式ブログ
http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/

たまたまちょうど夜イチの受付をプチャリのオーナーさんが担当されるらしく
話はすぐに通るかと・・っていうかおかやんさんに見ていただけるような
上等な写真ではないのですがよろしいのでしょうか(滝汗
あくまで余興ですからっ・・!
ホントに時間がおありで気が向かれましたらどうぞですf^^;)
☆夜イチ☆
写真見てきました~♪
個人的には十八日さんの写真があってうれしかったです!
明るい時間に行けばもっとよく見れたのになぁとちょっと後悔・・・

この前はおまぬけなコメント書いてしまってすみませんでした!
よぉーく考えてコメントしなきゃだめだなぁと反省しました(^_^;)
Re: ☆夜イチ☆
ころんさん

おお!足を運んで下さったのですね!!
ありがとうございます。

朝起きたら、雷付きの凄まじい雨だったので、僕も昼過ぎまで
ふて寝していたのですが(大げさ)なんとか遅れて開催されて、
僕も夕方ぐらいに見に行ってきました。
夜店に自分の写真が飾られているみたいな感じで不思議な気持ちになりました(笑)

コメント気にしないでください!!
あれは僕が何の注釈もなしにアホなネタをふるからいけなかったわけで反省しております--)
僕は時々一部の人しかわからないネタを普通に使ってしまう悪い癖がありますので
今後は控えたい(希望的観測)と思います^^;)
暑さが緩むと途端に秋でしたね。
そして、すぐに冬がやってくるのでしょうv-36

栄の公園にも彼岸花が咲きましたか♪
都会の喧騒の中にある自然って存在だけで癒しですね。

でも、まったりしてたらハンドパワーに捕まってしまったと^^;
himaruさんへ
ども~^^
今年は暑さがなかなか引かないなぁと思っていたら、いきなり涼しいというか
寒いぐらいになりましたね。すぐに冬になりそうです。

栄の公園に彼岸花が咲くとは僕も実はこの日まで知らなかったです。
珍しいのと最近仲間内で彼岸花の話題になることが多かったのでちょっと撮ってみました。

人がゆっくり食事しているところにあの手の勧誘はカンベンしてほしですね^^;)
食事していると逃げられないし(笑)
こんなのはどですか?
巨大シャボン玉、面白いですね。
ところで、こんなのは、どですか?
       ↓
http://www.todaysbigthing.com/2010/09/15
Re: こんなのはどですか?
うわぁ~・・・・

僕は結構高所恐怖症なのでこれは無理です(笑)
途中で全部見るのは断念しました、見てるだけでコワイです(汗
あわわ・・・。
自分も高所恐怖症なのに見ちゃいましたi-282i-203

こんなに涼しくなってきたというのに、
見ている間は半端ない手汗が出てましたi-182
こんなとこ登ろうだなんて・・・オソロシーe-236i-201
Re: あわわ・・・。
himaruさん

見てしまいましたか・・・(笑)
僕も動画見てて「これは無理!」って思いました(笑)
高いところは僕も苦手なのです・・。
写真でも結構キツイですね。なんというか血の気が引いていく感じがするんですよね^^;)
レイガスさん、こんにちは^^
今日はこちらはちょっとムシッとしています。
この日は、ありがとうございました^^
レイガスさん、有意義な1日になったみたいでよかったです。
私も、カメラのこと教えてもらったり、有意義な1日になりました。
レイガスさんとお会いできて、楽しかったです~。主人も喜んでましたよ。
ほんとに、ネットって不思議ですね。なんだか久しぶりに会った気はしませんでした。

青猫さんも時折さんも、素敵ですね。

また名古屋へ行った折には、会ってやって下さいね。
Re: レイガスさん、こんにちは^^
Lampさん

こちらこそお忙しいところお会いいただきありがとうございます。
今回はお会いできないかと思っていたので余計嬉しかったです^^

考えてみたら1年ぶりだし、お会いした回数もそれほど多く無いのに
なんだか色々話もできちゃって、ほんと不思議ですよね。

青猫さんと時折さん、両方ともLampさんに気に入ってもらったみたいで
名古屋人として嬉しいです^^

また名古屋に来られた際にはいつでもご連絡下さいね。
この日みたいに直ぐ行きますよ~(笑)
でもとりあえず次回はおそらくお店の方でお会いすることになるかなと
今計画中です、なんとか今年中に時間がとれるといいなぁ・・。

ご主人様にもどうかよろしくお伝え下さい。
寒いですねぇ~
一気に寒くなりましたね。
冷え性の自分としては辛い季節がやってきましたi-183
レイガスさんも、風邪にはお気を付けくださいませ~i-229
Re: 寒いですねぇ~
himaruさん

ホント全く一気に寒くなりましたね。
いきなり押入れの奥の冬服を探す羽目になりました。

風邪に気をつけないといけないですね。と言ってるそばから咳をしておりますが・・・
職場でうつされたかな・・・(汗)
今日は暖かくして寝たいと思います。himaruさんもお気をつけ下さい。
日記のレトロゲーム!
こんばんは~レイガスさん♪
あのレトロゲーム・・・めちゃ懐かしい~!!
きっといまだに家のどこかにあるはず、です。
時間切れになると、飛ぶんですよねブロックが!!
あーいうゲームのほうが単純でよいですね、私には。あまりの懐かしさに思わず書きこみしてしまいましたv
Re: 日記のレトロゲーム!
chihaさん

おお・・あのレトロゲーをお持ちなんですか?
今では結構貴重なんじゃないでしょうか。
そうそう、時間切れになると「ボン!」ってブロックが飛ぶんですよ。
昔のゲームはシンプルで手軽なんですが、意外とハマりますよね。

日記のお店は、ああいう店主さんがレトロなものが好きでどういうルートでか
沢山集めてくるんですよ(笑)
他にも色々あったのでまたそのうち日記にするかも(笑)
パンケーキ
>その後は、東区の上流階層の雰囲気とは真反対の方向性のお店(爆)に行って

ん?何か言いました・・・?
最近空耳が・・・

で、
再改名
「なにこれめっちゃフワフワやん!でもフチカリカリやん!こないだの重さの原因は解消してまたフックラなりましたパンケーキ」

また食べにいらしてくださいね~~
Re: パンケーキ
カナイさん

いえ、すみません、何も言っておりません、きっと空耳でございましょう(笑)

改名後長っ!!憶えられん、前回のでも頑張って憶えたのに(笑)
しかし内容も改良されたみたいで次回が楽しみです。
明日行こうかと思ったら休み!!でも年内にはまたお邪魔して改良型パンケーキを
いただきたいと思います。よろしくお願いします。
ふむ。
ガンダム系なら最近のでも歌えるんだけれどね。
ハウス名作劇場ばんざーい
PIYO さんへ
ブハッ! いや特に悪意はありませんのでっ!(汗
アニソンってどうしても自分が小さかったときのヤツを
歌う傾向が強いかなーって。

ちなみに個人的にガンダム系は逆襲のシャアで終わっております。
よろしくお願いいたします(意味不明)
こんなのはどですか?(2)
レイガスさん、いつもカフェブログや色々な情報、楽しみにしております。

さて、面白動画がお好きのようですので、以下のサイトもうご存知かもしれませんが。(動画だけではありませんが。)
     ↓
http://labaq.com/

今特に、ミュンヘン工科大学の話題や、VAIO Z、ここ1000年の戦争ビジュアル化等、面白そうな話題が載ってましたので、お知らせ致します。

一度、またご覧下さい。

それでは大分寒くなってきましたが、お風邪などを召さないように!

以上
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: こんなのはどですか?(2)
面白動画おやじ さん

そのサイトは何かのリンクで見たことがあるような気がします。
意外と結構縦断的に色々なサイトをザザッとはチェックしてたり(笑)

残念ながらその手のサイトは全部見ていると時間が足りなくなるので
有名なヤツだけ見るようにしていますが、動画は時間がかかるので
なかなか厳しいですね。一日48時間あればよいのですが(笑)

風邪に気をつけて頑張っていきたいと思います、ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
QPchan
が、いるあの場所でしょうか^^

と、密かに写真を見て場所当てをしている
暇人な自分です(笑)
Re: QPchan
himaruさん

当たり! 千種駅の近くのあのビルです。
たまたまこの近くに行ったときにライトアップしていたので
撮ってみました^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シングルモルトときましたか!
アイラの潮の香りは格別だすな。
ウィスキーはあまり得意じゃないんだけれど
スプリングバンクを以前は好んで飲みました。
最近飲まないから口が変わったかもしれないな~
PIYOさんへ
どーも。

確かに独特の香りがしますね。
僕はああいった強いお酒自体今まで殆ど飲んだことがなかったので
最初はそうなの?って感じでしたが、最近ちょっとだけ他にも飲んだりしてたら
確かに独特の香りがするなぁと思いましたよ。
そのうちそれぞれが何か持ってきて試飲会でもしますかね?(笑)
なんだかんだで
レイガスさんのカフェ日記・・・ちょくちょくチェックしてました。☆
カフェ日記・・・続けてるとだんだんと行くカフェを選ぶのが難しくなってきますが、また面白いカフェがあれば紹介してくださいね。! 来年も日記を拝見させてもらいます。
Re: なんだかんだで
カフェマニア1205さん

おや!お久しぶりです。
なんだかんだでチェックしていただいたいたのですね(笑)
来年もまた引き続きいろいろカフェめぐりしていきますよ!更新は相変わらず遅いですが(汗
よかったら来年ものぞいてやってください。よろしくお願いしますm(--)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございました。
とっても大好きな珈琲なので
うれしいです!

またお忙しい中レイガスさんの記事で知ったお店でご一緒させていただきありがとうございました。
また通いたくなるお店ができ、名古屋に行く楽しみが増えました^^
これからも記事楽しみにしています。
Re: ありがとうございました。
かりんさん

こんばんは。

こちらこそお疲れのところを長時間お付き合いいただいた上、
美味しい珈琲までありがとうございました。

東京に行った際には、この珈琲豆のお店にも是非行ってみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
お久しぶりのコメント失礼します。
いつも楽しく拝見しています!

画像のお店はcosmonauteさんでしょうか?
(違ったらすみません…)
わたしも大好きなお店です!

日記でshimaさんのコーヒーが出ていましたが、
先日わたしも帰省の際に行ってきました。
3回目の訪問でしたが、
相変わらず落ち着ける空間ですてきでした。

レイガスさんのブログに初めてコメントさせて頂いたのがOMENAさんの記事でしたが、
2月で閉店されてしまいますね…
先日そちらにもお伺いしてきました。
残念ですが、オーナーさんの夢を応援したいです!

長々とまとまりないコメントになってしまって、すみません…
これからも楽しみにしています!
kinanan さんへ

こんばんは、お久しぶりです^^

バレちゃいましたね(笑) はい、お察しの通りのお店です。
お店の方とお話しして今度写真を撮らせてもらうことになりました。
今度記事書きますね^^)b

東京のshimaさんには行ったことは無いのですが、いつか行ってみたいカフェです。
関東の方もやっぱりよさげなカフェがたくさんあるなぁといつもネットや本を見て
楽しんでいます。いつか東京カフェめぐりの旅とかやってみたいです。
いつになるかわかりませんが(泣)

OMENAさん、来月で閉店なんですよね・・・。
せっかくいいカフェが見つかったのに残念ですが、僕もオーナーさんの
夢を応援したいと思います。
閉店までにもう一度行ってみたいと思っています。

なんだか僕の方こそまとまりのないコメントになってしまいましたが・・
これからもよろしくお願いします。
真冬もバイク通勤ですか!?

自分はとうに冬のバイク通勤を諦めました。寒さでバッテリ上がってるかも…そんな次元ですf^_^;

寒いと事故も起こりやすいので、お気をつけて(^-^)
himaruさんへ
そうなんです!真冬もバイク通勤です。渋滞でもバイクだと抜けられるし。
今の季節はもちろん上から下までフル装備ですよww
電車で行くと逆に遠回りになってしまって時間がかかるんです。
交通費の問題もあります、貧乏人は辛いです(爆)事故には気をつけます、ありがとうございます(^_^)/

himaruさんもバッテリーがあがらないように頑張ってバイク動かしてください、
寒中ツーリングとか(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
不思議なことに無性にプリンが食べたくなってきましたよ(笑)

ちなみに自分は、なめらかプリン(生クリームが入ったもの)よりも、昔ながら卵、牛乳、砂糖のシンプルな蒸しプリンが好きです(#^.^#)
himaruさんへ
ほう・・プリンを食べたくなって来ましたか?
計画通り!himaruさん・・・僕の勝ちだ(笑)

僕もシンプルなプリンが好きです、それも出来立のアツアツのやつ。
なめらかプリンはプリンで美味しいですけどね。
とどめ
>気分がめげてしまい

ええええ!そうとは知らず
駄目押しでトドメをさしてしまい
本当に申し訳ございません!!!!
・゚・(ノД`)・゚・

そしてここで重大発表が~~

①実はお茶漬け、普段は普通の塩味なんですね。
でもあの時、魚が違ったんで、
ダシ茶漬けにしたほうが合うんではないかと思い、
勝手にダシに変更してしまったんですね~~
良かれと思ってやったことが
裏目に出たってやつですね~~♪ウフ☆

②ミックスジュースの値段を間違えて
50円多くいただいてしまったんですね~~
(↑この言い方自分でもイラつく)
いやはやもうなんとも・・・
お詫びのしようもございませんが、
次回100円アップv-162して
請求させていただきますので、
お許しくださいませ~~m(。_。;))m ペコペコ…
Re: とどめ
カナイさん

いえいえ、プチャリさんで色々話したり食べたりしてたら
回復したんですよん(^^)v
ありがとうございました。

冒険茶漬け(笑)も面白かったしw
ダシ茶漬けに変更になってたんですね、やっぱり海苔だけにしておけばよかったか!?

>ミックスジュースの値段を間違えて
>50円多くいただいてしまったんですね~~
えっ・・そうなんです?全然気づかなかった。
もっと盛って請求しても気付かれなかったかもしれませんよ?(笑)

>お詫びのしようもございませんが、
>次回100円アップして
>請求させていただきますので、
>お許しくださいませ~~m(。_。;))m ペコペコ…

なんとっ!お詫びに次回は1000円分飲み食いタダだとなっ!?
すみませんねぇ・・それでは是非近々伺って色々頂きたいと思います。
ステーキ丼と「なにこ(長いので略)」あたりをいただきましょうかね?(笑)
こんばんはー


OMENAさんの情報を知り、


ああ
岐阜に行きたいなと
柳ヶ瀬行きの切符を買いました。



商店街は独特の雰囲気ですねー
懐かしい空間や新しい場所や
不思議に混ざり合って居ます。



次私が行くときは
この電信柱の書き込み増えているのかしら・・・・
きんど-ちゃん さんへ
あの商店街、まさにそんな感じの独特の雰囲気でした。
名古屋にはああいう場所はないですねー。
三重県の津市がちょっと雰囲気的に似てる感じがしました。

あの柱の書き込み、どーなんだろう。
多分そのうち商店街の方が消しそうな気もしますねー。
他にもあの地区にあるらしいので探してみるとか?(笑)
レイガスさん、こんばんは^^
金山駅、私にとっても、いまや馴染みある駅です。
この建物はボストン美術館ですか?なんだか個性的なアングルで好きです。

そして、おとうはしって、変わった名前ですけど、
ほんとに柳がなんとも。。。

名古屋のカフェ情報、楽しみに見ています。
またご一緒させて下さいね^^
Lampさんへ

Lampさん、こんばんは^^

おお、お分かりで・・もう金山もお馴染みになりつつあるのですね。
その通りボストン美術館を下から見上げてみました。
大きい建物はこんな感じで撮るとなかなかいい感じに撮れることが多いです^^

おとうばし(漢字だと「尾頭橋」)は、傍にある柳がなんとも・・
夏だったらいいかもしれません(笑)

結局去年はそちらに行くことが出来なかったのですが(T_T)今年こそはまた
行ってみたいです。前回みたいにバタバタしないでゆっくり行ければなぁと
思っています。またそのときはよろしくお願いします^^
名古屋にもまた遊びに来てくださいね\(^o^)/
夢ノートについて
はじめまして。

ブログ、よく拝見させていただいています。
来訪した店の情報が、たくさんの写真と共に掲載されている為、
とても参考にさせていただいてます。

最近は、仕事が忙しくてネットをする時間がなかったのですが、
久しぶりに拝見したところ、とても興味深い話題が
ありましたので、
思わずコメントさせていただきました。


ワタシもやってます、夢ノート。
レイガスさんの言葉を読みながら、
「うんうん、わかります~!!」って
一人で勝手に盛り上がってました。
確かに、ノートに書き出してから、
夢や目標実現のアンテナが敏感になった気がします。
そして、レイガスさんと同じように、昔のノートを読み返して
達成した自分にびっくりしたり。
ワタシは、やりたい事が次々と湧き上がってしまうので、方向性を見失わない為に書いてます。
一年単位で書いているんですけど、できる事がどんどん増えてる自分にびっくりします。
密かな計画も沸きあがってきて・・・
叶うといいなと思います。


すいません、勝手に言いたい事だけツラツラ言って。
わかりやすいレイガスさんのブログ、いつも楽しみにしてます。

ちなみに、ノートは今もずっと続けてますよ~
Re: 夢ノートについて
あーちぃさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

夢ノート、僕も当時友人から効果があるという話を聞いていたので、
改めてその手の本を読んでやってみましたが実際に効果ありますよね。
後で効果を確認すると満足できるというのもありますし。
僕は期限を区切って具体的に目標を書いたものを一日一回見るという感じでやっていました。
僕もまたノート再開してみようかなーと思っています。

これからもブログ続けていきますのでよろしくお願いします。

しかし地震シャレにならんですね・・・
いつも拝見させていただいております。素敵なカフェの紹介にウキウキしています。知らないお店ばかりで、参考にさせていただき、いくつか足を運びました。

今回の地震の被災地へ私もバイト先に赤い羽根を通じて募金箱を設置させてもらいました。
カフェのオーナーさんも数店舗募金を始めているのを知り、嬉しくなったのでコメントさせていただきました。

カフェの紹介だけでなく、日常のブログもこれからも楽しみにしています!
更新頑張ってください。そして、素敵なお店をたくさん紹介して下さいね。
歯科助手さんへ
こんばんは。いつもご覧いただきありがとうございます。
ウキウキだなんて言っていただけるととても嬉しくなります。
そういうワクワクとかウキウキっていうのは人が生きて行く上でとても
大切な事だと思いますから^^

>今回の地震の被災地へ私もバイト先に赤い羽根を通じて募金箱を設置させてもらいました。
僕も今日、ポケットに入っていただけの少しのお金ですがカフェで募金してきました。
少しでも役に立てばいいなーと思います。

> カフェの紹介だけでなく、日常のブログもこれからも楽しみにしています!
日替わり日記の方も読んでいただいているんですね!
嬉しいです、重ねてありがとうございます。

地震で日本全体が少し暗いムードになっていますが、徐々にカフェの紹介も
再開していこうと思います。これからもよろしくお願いします。
エコ
「非電化工房」
さんのサイトみさせて頂きました
すごく好きなサイトです☆

そうそう、こういうのー(^^)/
なんてひとりでつっこみをいれておりました(爆)
ご紹介ありがとうございます
ケリー5月号見ましたよ!
いつも携帯で見ている大好きなブロガーさんが出ていると嬉しいものですね。

ところで最近できた名東区の「グリーンドア」というカフェをご存知ですか?
自家製パンのサンドイッチがとても美味しいんです。
特にモーニングはたくさんのサラダと手作りの野菜スープと選べるサンドイッチがついてとてもお得です。
機会があったら是非!
既にご存知だったらゴメンナサイ。
Re: エコ
tomokoさんへ

「非電化工房」は僕は大分前から結構見ているのですがただ見てるだけでも楽しいです。
時々新しい発明品が追加されていきますし。

僕は普段から結構効果的に節電してる方だと思いますが
今回の地震の件でますます節電したくなったので、
今後「非電化工房」で節電につながりそうなものを買っていこうと思っています^^
ありがとうございます
> ケリー5月号見ましたよ!
> いつも携帯で見ている大好きなブロガーさんが出ていると嬉しいものですね。
おお、まだケリーの件を告知してない内に早速レスポンスが・・・
ありがとうございます^^
携帯だと僕のブログは重かったり見れない部分がたくさんあったりでスミマセン。
(パソコンで見ることを前提にして作ってしまっているので^^;)

> ところで最近できた名東区の「グリーンドア」というカフェをご存知ですか?
いえ、全く知らなかったです。今軽く調べてみたらまだ開店して間もないお店ですね!
早速データベースに追加させてもらいました。今度行ってサンドイッチいただいてきます。
ホットな情報をありがとうございます^^

こんにちは。
カレーはコルヌさんかなあ?
ということは、モコディさんにも行かれましたか?
違ってたらゴメンナサイ。
長久手の桂珈琲舎さんでクッキーの販売が始まりました。
震災の義援金にあてるという事です。
ザクッと肉厚なクッキーで五枚入り200円でした。
美味しかったです。
3/28に2つコメントいただいた方へ
こんばんは、情報ありがとうございます^^
桂珈琲舎さんのなら期待出来そうですね。

そうですね、コルヌさんの記事は以前このブログにも書いてあったのですが
オーナーさんが交替されてから別のお店として僕の中では扱っているので今は記事を隠してあります。
また改めて記事を書きたいなぁと思っているところです。カレー美味しかったです。

ところでコメントいただく時なんですが、名前欄に何か名前をいれていただけると非常に助かります(^_^;)
何もなくともIPアドレスで大体判断できるんですが、なんとお呼びしていいのか迷ってしまうので^^;
すみません。
素敵でした!
レイガスさんおはようございます!
KELLY (ケリー) ようやく東京でも手にいれることができました^^思わず東京青山の出版社まで伺ってしまいました(笑)
とても素敵で記事を拝見してどちらのお店にも伺ってみたくなりました^^

そしてパフェ~。私は男性1人パフェされている姿も素敵だと思います☆
Re: 素敵でした!


かりんさん

わざわざ東京の出版社まで行って手に入れてまで読んでいただいたんですね( ;∀;)
ありがとうございます。

どちらのお店もおすすめです。機会があったら是非行ってみてください。


> そしてパフェ~。私は男性1人パフェされている姿も素敵だと思います☆
ふふふ、ありがとうございます、少し心強くなりました。
もうちょっと遠慮無く頼んでみようかな(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
桜♪
レイガスさん
こんばんは。
桜 綺麗ですね。

Re: 桜♪
マイさん

こんばんは、お褒めいただき光栄です。

でも桜って撮るのが結構難しんです。
今年もうちょっと練習して来年はもっと綺麗に撮れるようにしたいなぁと思っています。
綺麗ですね♪
レイガスさん
こんばんは。

綺麗な動画ですね。

私は写真の知識は全く無いのですが、他の方のブログ写真と比べると、レイガスさんの写真はものすごく綺麗だなって思います。(素人がすみません^^)
最近は、興味深い内容のブログであっても、写真がきれいじゃないと「このブログ残念だな…」とか思うようになってしまいました。
Re: 綺麗ですね♪
マイさん

こんばんは。

動画かなり気に入ってしまったので貼ってみました^-^)
いつかあんな動画を撮ってみたいです。

> 私は写真の知識は全く無いのですが、他の方のブログ写真と比べると、レイガスさんの写真はものすごく綺麗だなって思います。(素人がすみません^^)

ありがとうございます。
僕の写真が綺麗に見えるのは、まずは機材だと思います。
カメラを少し勉強すると分かるようになってくるのですが、ある程度以上の写真を撮るには
どうしてもカメラを選ぶ必要が出てくるのです。
(カメラを選ぶにも知識が必要だということでもありますが・・)
次に経験を積む、練習するということが必要になって来ます。せっかく良いカメラを手にいれても
使いこなせないとやっぱりイマイチ写真を量産してしまいやすいです。
おっと・・つい語ってしまいました^^;)

写真に関してまだまだだとはいえ、ある意味まぁまぁ見れる写真にはなって来ているかなぁと
自負はしているのですが、文章がまだまだすぎるというか素人すぎるなと思っているので(汗)
もうちょっとそちらを頑張りたいです。
写真も内容もどちらもいいなぁと思ってもらえるブログを目指して頑張っていきたいと思います。
相性が良いのか悪いのか
レイガスさんと初めてお目にかかったのがこちらなので
相性が良いのかと勝手に思っていたのですが・・・
2年連続で、お互いに来るとわかっているのに何故会えないのだ~!
あ、カオソーイと相性が悪いのか。
美味しいのにね。
Re: 相性が良いのか悪いのか
PIYOさん

いや~、そういえばそうでしたね。
考えて見れば渋滞の途中で早目に連絡すればよかったです。
とにかく渋滞を抜けることばかり考えていたのでそのときは
思いつかなかった・・・申し訳ない。

カオソーイも美味しかったですが、デザートのカボチャのケーキが
またすごく美味しかったです。レギュラーメニューにしてくれないかなぁ(笑)
おぉ閉店なんですね。
少し前デリ・ド・マルシェに行ったら、やめましたと貼り紙があって、カフェの方はやってるものとばかり…。

スマホが上手く使えません。いや、文字入力しづらいってレベルなんですが。
私も地図ソフトに行き先候補をストックしてくようにしたいんです。1から100までどうやってるか教えて欲しいです…(-_-;)
まつたけさんへ
そういえば、「デリ・ド・マルシェ」っていうお店もありましたね。
経営者の方はどうしちゃったんだろう・・。
 コーヒーも安いのになかなか美味しかったし、お店の人の感じもいい感じだったのに
ホント残念です。お店の前の緑が綺麗になってきたらそろそろ記事にさせてもらおうかなぁと
思っていたところだったので余計残念。


グーグルマップはパソコンの方から入力します。
それからマイマップエディターというアプリがあるので(iPhoneやipod touchの場合)それを
使ってスマホ側から見ることが出来ます。
 近いうちに「れいがすのスマホ講座」とかどこかのカフェでやりましょうかね??
募集したら受講生集まるかな(笑)
マルシェ
お店のサイト見たところ、カフェは閉店したものの、持帰り商品は細々と販売したり、リニューアル準備してるようでした。

携帯はsh003なんです。でも多分同じようなアプリありますよね。分からないままカンで使ってて、やっぱり分からないまま…きっと機能の超持ち腐れ。
スマホ講座是非お願いしたいところですが、基本知識が欠如しすぎできっと恥ずかしい。
今PC使えないところにいるので、使えるようになったらちょっとがんばってみます。そのときは先生お願いします(/- -)/
Re: マルシェ
まつたけさん

Sh003はスマホではないような・・・^^; ドコモのシャープ端末ですよね?
うーむ・・と思って色々検索してたら、ソフトバンクに003SHというスマホがありました。
多分まつたけさんの使っているのは「GALAPAGOS 003SH」かな?
アンドロイド端末だと初めからグーグルマップのアプリが入っていてマイマップも使えると思います。
ちなみにマイマップを使うにはグーグルのアカウントを取得しなければなりません。(無料でできます)
アンドロイド携帯だとグーグルマップとの連携が楽な上、タダで簡易的なカーナビにもなるので
すごく便利だと思いますよ。

よく考えたら僕はアンドロイド(iPhoneでないスマートフォン)携帯はあまりまだ使ったことがないので
講座は一度そちらを購入してからですね(笑)


auから満足いくアンドロイド携帯が出たら僕もすぐ乗り換えたいんですけど、今のところしっくりする
端末が出てこなくて・・。
 ちなみに僕が使っているのはiPod touch+イーモバイルのモバイルルータです。
携帯はauの普通の携帯を使っております^^;)

マルシェの公式HPってあったんですね、今初めて知りました。母体となる会社はまだあるみたいですね。
頑張ってもう一回カフェやってくれないかなぁ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ヒルトン
以前、瑞穂区住民の知人(20代オシャレ女子)が「なにゆっとるの瑞穂区でヒルトンってゆったらヒルトンにきまっとるわ」と言ってました。惚れました。

じゃなくて。003SHです!間違えました!!
Google アカウントはとりまして、マップをナビ的に、も何となく分かるんですが、現在地確認スピードに難がある気が。初期設定に問題があるのかな?あと、データ蓄積方法とかよくわかんない。。。
でも、今携帯が唯一許されたツールで時間はあるので、試行錯誤してみます。色々ありがとうございました。
auが早くandroid 端末出すように祈ってます。
ヒルトン!
の ネタ☆

うけましたーーー(^^)/
Re: ヒルトン
まつたけさん

瑞穂区民にとっては、あのヒルトンは常識なのですね、知らなかったです、うーむ(汗)

現在地確認スピードは多分状況によるのかも。
GPSと携帯電話の電波の情報を組み合わせて初めて素早く端末の正確な位置情報を得ることが
可能らしいです。

auから既にandroid端末は出ているのですが、どれも今のところ僕には帯に短し襷に長しという感じなのです。
早いところしっくりくる端末が出て欲しいですf^^;)
ヒルトン^^
レイガスさん
こんばんは。

ヒルトン見つけました^^
車で信号待ちをしているときにふと左手を見たら…ありました。
うれしかったです。
Re: ヒルトン^^
マイさん

みつけましたか?^^
話のタネぐらいには使えるかも(笑)

ちなみにそのとなりのコインランドリーは昔、花果という台湾・ベトナムカフェでした。
とってもいいお店だったのに無くなってしまって残念。
私も~
私も人の顔が覚えられません
覚えられるのは得意なのに(爆)

接客業に向いていそうで向いていない・・・と思う理由の一つであります。
まあまあかな
おーこのカフェ・セレザ?さん
ウチと高級感いい勝負やん。
まあ相手として不足はないかな(何の?)
Re: 私も~
おお、意外。 PIYOさんもそうだったとは・・・。

昨日会った人とかなら大丈夫なんですが、会ったのが1、2回だけで最後に会ってから数ヶ月とか経つとどうだったかな・・となってしまうんです。
下手すると写真取らせてもらったお店のオーナーさんの顔をハッキリ憶えてない時があって、1年2年ぶりなんていう
場合だとうーん、この方がオーナーさんだったかな・・・?となり困ってしまうという^^;

まぁ、そういう場合だとオーナーさんも僕の顔を忘れているときもあります^^;
でも今回セレーサさんのオーナーさんは僕のことを憶えてくれたんでスゴイなぁと。

自分の顔が忘れられているのは構わないんですが、こちらがお店の方の顔を憶えてないのは失礼ですんで
気に病んじゃうんですよね。

Re: まあまあかな
プチャリカナイさん

えーっと、ごめんなさい。ちょっと何言ってるのかわかんないです(笑)
もう一度セレーサさんの記事をよく見(略

んにしても、今日は営業のハズなのにこんなブログにコメントしてくれるなんて・・
つまりその・・なんというますか・・・暇・・なんでしょうか?(爆

その暇さを少しでも解消できるかもしれない記事を今から書きます(笑)
私も~
また同じタイトルだよ。

人間関係にワガママでございます。
ってご存じでしたか。そうですか。
Re: 私も~
はい、大いに存じております(笑)

ま、しょうがないですよね、仕事じゃないし(笑)
しんどいの嫌いなので(爆)
残念
グナグナカレーさんが明日で閉店されますね。
悲しいです。
Re: 残念
むーさん

あっ、でも別の場所で再開するみたいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント


価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
写真を使用していただいているお店
蓮庵さんの公式HP
中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
Cafe de Lyonさんの公式HP
CAFE WALTZさんの公式HP
薬草Labo棘さんの公式HP
華なりさんの公式HP

このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行)
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク