FC2ブログ

【岐阜県・岐阜市】OMENA cafe+(オメナ カフェ プラス)


残念ながら閉店してしまいました(2011年2月)

僕は白塗りのカフェって結構好きでブログに載せてないところも含めて結構行ってるんですが
経験則上なぜかオーナーさんが男性でしかも一人で営業されていることが多いような気がします。
なんでなんだろう・・・ ってわけで(どういうわけだよ)この前の金曜、季菜口さんに行った帰りに(って方向全然別ですけど)
岐阜市の白塗りのカフェ、OMENA cafe+さんにお邪魔してきました。
omena cafe+0013

白塗りのカフェとか簡単に説明してしまいましたけど、こちらのお店はそれプラス北欧系+王子様(オーナーさんが)と
いう印象を受けました。

お店は名鉄岐阜駅のすぐ近くにあります。
omena cafe+0014


入口のドア(店内側より)
omena cafe+0027
この入口は自動ドアなんです。最初自動ドアとは思わなかったのでちょっとビビリました(笑)

店内はこんな感じです。
omena cafe+0001

白塗りの壁などに対して緑がアクセントになっている感じ。
omena cafe+0025

omena cafe+0002

omena cafe+0009

omena cafe+0010

omena cafe+0007


この奥の方のテーブル席は密談に向いているかも。
omena cafe+0008

入口近くのこの席は外がよく見えます。
外からも見られるかもしれないけど意外と囲まれている感もあるので僕はここの席が一番気に入りました。
omena cafe+0011

omena cafe+0003

omena cafe+0004

omena cafe+0005

置いてある本にフィンランド関係のものが多いです。
omena cafe+0026

メニューですが、ベーグルサンドやキッシュ、カレーなどがあります。
ガトーショコラやチーズケーキなどもありました。

これはランチタイムにお邪魔した時のもの。
週替わりランチ(850円)のベーグルプレート
ベーグルはモチモチしています、これぞベーグルって感じです。
omena cafe+0023
ランチにはコーヒーか紅茶がつきます。
omena cafe+0012

+150円でデザートがつきます。
omena cafe+0024

ちなみにご飯が食べたい!って人には、ライスプレートもありますのでどうぞご心配なく。
その週のランチのメニューは公式blogに載っているので、訪問の前に確認しておくとよいかも。

金曜日にお邪魔したときに注文した
抹茶ラテ(500円)
omena cafe+0015

伝票も何かいい感じ。
omena cafe+0016

こちらのお店のオーナーさんは凄く柔らかい雰囲気のまるで王子様みたいな方なんです。
フィンランドに留学されていた経験もあるとか・・
しかもなんだかとてもオシャレな雰囲気で・・あの、今度からオサレエンペラーって呼んでいいですか?
見習いたいものですが、僕の場合真似しても3分で化けの皮が剥がれますので(核爆)

そういえば、初めてお邪魔したとき、営業時間中にちょっと料理の材料か何かが切れてしまったようで、
オーナーさんが、ほんの少しの間だけお店をあけて急いで買出しに出られたことがあったんです。
そのとき、店内にいる僕を含めたお客さん全員に挨拶をされてから出ていかれたのですが、
ホントに柔らかい物腰で丁寧な対応だったんですよね。これじゃあ女性のお客さんが多いのもうなずけます(!?)

ちょっと僕の住処からは遠いけど、次はモーニングに挑戦してみたいです。
そして次期オサレエンペラーになるにはどうしたらいいですか?って聞いてみたいです(笑)
omena cafe+0017




住所:岐阜県岐阜市長住町2-10-18
電話:(閉店したため削除)
営業時間:9:00-19:00
(モーニング)11:00まで
(ランチ)11:00-15:00
定休日:水曜、第3日曜
駐車場:付近にコインパーキングあり(契約駐車場ではありません)
公式blog:http://omenacafe.blog93.fc2.com/
関連記事1:http://www.yummy-gifu.org/yummy-shop-to-shop/第2回-omena-cafe/
関連記事

スポンサードリンク

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
日付なんですが、この記事はお知らせコーナー及び、ちょっとした日記コーナー(古いものは
消していきます)なので、常に一番上に表示されるよう、日付は敢えてとんでもない未来の
日付にしてあるんです^^

過去の記事をみていただくと分かるかもしれませんが、ご飯がないところでも取り上げています。
そもそもカフェというくくりに厳密なものがないので(法律的にはあるらしいですが
一般的にはそこまで厳密に見てないですよね)珈琲屋さん、喫茶店、カフェでも
僕が気に入ったお店は全部ありです(笑)
明らかにカフェとは違うものは基本的には個別記事としては取り上げない方針ですが
番外編ということで取り上げることもあるかもしれません(あやふやだ・・)
ってわけでこれからも宜しくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
レイガスさんのブログ見て、こちらのお店にすっごく魅かれて、先日行ってきました。
フィンランドが大好きなのですが、フィンランドイメージのお店ってなかなか珍しくてうれしくて☆
(だいたい北欧風ってスウェーデンイメージが強いので)
おきにいりの1店になりました♪
(うーますますまたフィンランドに行きたいっ!!)
ありがとうございました。
(王子様も見れたし!?)

話は変わるのですが、この度ブログを始めたのですが、
お気に入りブログに、レイガスさんのブログを載せさせて頂いてもいいでしょうか…?
以前から拝見していて、とても参考にさせて頂いてるので。
ダメなら構いません。

よろしくお願いします。
Re: こんにちは。
kinananさん

コメントありがとうございます。
なるほど、フィンランドがお好きなんですね。
僕はあまり詳しくないので、北欧=フィンランドとスウェーデンというイメージで
あまり違いがわからないという・・(汗
強いて言うならフィンランドは森と湖、スウェーデンは寒い石畳が敷いてある街並みという
イメージがあります(あくまで僕のイメージです・・・)
フィンランドはちょっと遠いですが、早く行けるといいですね!

リンクしてもらうのは全然、全く構わないですよ~。
僕はインターネットというのは基本的にリンクフリーであるべきだと思っているので
ノープロブレムです。

コメントの投稿

非公開コメント


価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
写真を使用していただいているお店
蓮庵さんの公式HP
中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
Cafe de Lyonさんの公式HP
CAFE WALTZさんの公式HP
薬草Labo棘さんの公式HP
華なりさんの公式HP

このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行)
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク