FC2ブログ

お知らせコーナー過去コメント保管庫 3


このエントリーは過去のお知らせコーナーです。
コメントの数が増えてきたため、過去ログにして新しくお知らせコーナーを作りました。

(新しいお知らせコーナーはブログのトップに表示されています)
関連記事

スポンサードリンク

コメント

レンジでチン♪
試してみたくて今日の夕食はカレーにしました♪
チンした玉ねぎを炒めたらすぐにいい感じになりました~!
すご~い!感動!
私のカレーはアンチエイジングのためトマト入りですが、レイガスさんのカレーは何が入ってますか?
Re: レンジでチン♪

ころんさん

こんばんは。
早速試されたのですね、うまくいったようでよかったです。
僕も初めてできたときには「おお~、こんなに早く!」とプチ感動しました。
やっぱりきっちり飴色になった玉ねぎでつくるカレーは美味しいですね。

僕はカレーには、だいたいキノコ類を入れますね。
しめじとか・・・。あとはたまにナスを入れたりしています。

トマトがアンチエイジングのためになるとは知りませんでした。
勉強になりますね、ありがとうございます。
レイガスさん、初めまして。
ひこぼしさんのHPでこちらのサイトを知ってから、ちょこちょこ遊びに来ているkeiと申します。
お店や駐車場の貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございます。ちょこちょこ参考にさせていただいています。

びっくりしました。
まさかひこぼしさんがお亡くなりになられていたとは・・・。
ご家族様のご病状が思わしくないのかな、と心配していたのですが。
本当に残念でなりません。
私が今、おいしい珈琲を味わい、珈琲屋さんめぐりを楽むようになったのは、「近所の珈琲屋」HPがきっかけでした。
開設7周年の際、お祝いのコメントにお返事を寄せていただいたのが、ひこぼしさんとの最後のやり取りとなりました。
でも、まだまだお元気でいてほしかった・・・これが私の率直な気持ちです。

ひこぼしさんのご冥福を心よりお祈り致します。

レイガスさん、お知らせいただいてありがとうございました。
はじめまして。
レイガスさんのブログをいつも楽しみに拝見しています。レイガスさんのお陰で、素敵なお店とのご縁ができ、仕事の合間にカフェ巡りを楽しんでいます。

ひこぼしさんのHPが9月末から更新されていないことが気がかりだったのですが、お亡くなりになっていたとのことで、大変驚きました。
心からご冥福をお祈りします。
初めまして。
ひこぼしさんのホームページのファンで毎日拝見していたのですが、最近ずっと更新が無くて(以前日記にご自分の寿命のことについて書いてあって)ずっと不安で 心配していました。

私は 覗くだけで 直接ひこぼしさんへのコメントはしたことが無く それが一番の心残りです。

喫茶店が好きで 珈琲が好きで、私の様な隠れファンは沢山いらっしゃると思います。
長い闘病生活の中での、決して豪華では無いけど、いつもいつも手をかけた 毎日の夕飯の更新も楽しみでした。
ひこぼしさんのご冥福、ご家族の幸せを心からお祈り申しあげます。
残念です
私も随分以前から、ひこぼしさんのHPは拝見し
参考にさせていただいておりました。
一度お会いしてみたかった方のうちのお一人です。

心からご冥福をお祈りいたします。
Re: タイトルなし
keiさん

初めまして。
ひこぼしさんのHPの方で僕のブログをお知りになったのですね。

僕もひこぼしさんがお亡くなりになっていたと聞いたときには本当にびっくりしました。
忙しいと言われていた時でもブログの方はきっちり更新されていたのにしばらく全く更新がなかったので
どうしたんだろうとは思っていたのですが・・・

ひこぼしさんのHPはほとんど開設された年から読ませていただいていたのですが
もう、あの人の文章を読めないのかと思うと本当に悲しいです。
Re: タイトルなし
Awingさん

いつもご覧いただきありがとうございます。
僕のブログが少しでもお役に立てているようでとても嬉しいです。

ひこぼしさんはマメに更新される方だったので、僕も心配はしていたのですが・・・
ご家族の病状が思わしくないのかなと思っていました。まさかご自身が・・・

本当に残念です。
Re: タイトルなし
のんのさん

僕もひこぼしさんのHPはずっと読ませていただいていたのですが、更新がないことがひっかかっていました。
「おかしいなぁ、最近全くコメントすらない・・何かおかしい、ご家族の調子がわるいのかな」

訃報を聞いて本当に驚くとともに残念な気持ちでいます。

僕は直接ひこぼしさんとコーヒー談義ができなかったことがとても心残りです。

みんなでひこぼしさんのご冥福とご家族のことをお祈りしましょう・・。
Re: 残念です
PIYOさん

いつも僕が知らないお店を沢山取り上げていただいていて、僕も何度
助けてもらったかわかりません。
僕も一度お会いしてみたかったのですが・・
本当に残念です。
はじめまして。
レイガスさんはじめまして。
いつも拝見しておりました。
ひこぼしさんのHPもいつも拝見しておりました。

お亡くなりになっていたのですね。
とても残念です。
心からご冥福をお祈りしたいです。
Re: はじめまして。
ふにふにさん

はじめまして、いつもご覧いただきありがとうございます。


ひこぼしさんが本当に星になってしまわれました。
本当に残念で悲しいです。
主を失ったHPを読む度に悲しくなります。
あの、なんとも言えない雰囲気がよかったのにもうひこぼしさんはいないんだな、更新は
永遠にないんだな、珈琲屋情報を交換しあうこともないんだなと思うとなんとも言えない思いです・・。

こんばんは☆
ひこぼしさんのご冥福をこころよりお祈りします。

何度が覗かせていただいたことがあります。
珈琲の好きな方なんだなあーと
幸せな気分にさせて頂いておりました。
(コメントは差上げたことはなかったのですが)

私も主人を亡くしており、
彼が食や日々の出来事のブログをUPさせていたので 食のブログだけは 今もずーとそのままにさせてもらってます。

ひこぼしさんも
きっとお星さまとなって 夜はキラキラとこの世に明かりをともし、日中は天界から にこにこしながら
皆さんを 伺っていることでしょうね。

Re: タイトルなし


ともこさん

ひこぼしさんの件は、本当に残念でした・・・。
あの、なんというかほんわかしたような、晴れた日の平日にふらっと
コーヒーを散歩がてら飲みにいくみたいな雰囲気の文章が好きでした。
時々お店の情報なんかもメッセージでやりとりしたりしてたのに・・

ともこさんは御主人様を亡くされていたのですか・・・
つらかったでしょうね・・・。
ブログはずっと残しておきたいですよね。

ひこぼしさんは、星になった今でも時々人目にふれずに、こっそりと珈琲屋めぐりを
されていると僕は思っています。
年末年始営業案内。
またご無沙汰してしまいました;こんばんは。

年末年始営業案内、この冬もあげられるのですね。お疲れさまです。
私も帰省の折に三重のカフェ巡るぜーと電話したり、調べたりしてました。
そして、大変さ以上に、休みが多くてへこたれておりました;
レイガスさんは頑張りますね。見習わなければ。

レイガスさんもSimple読まれたりするんですね。
創刊20年以上がたち、三重のグルメ情報雑誌として定着しつつあるのかな?
田舎の雑誌にしては頑張ってる気がします。発行人が知り合いなので身内贔屓な気持ちもありますけど。
しかし、年始は三重、特に伊勢周辺は混雑するんでしょうね~;
モナリザさんなどは2日から営業だそうですが、道路の混雑を考えるとなかなか…
ということで、混雑に関係ないと思われる尾鷲のcafe scaleさんにお邪魔したいと思ってます。
レイガスさん、行かれたことありますかー?私、結構気に行ってて帰省の度にお邪魔しています。
カフェのスタッフの方が店の一部を使って焼き菓子店&雑貨屋をされているお店で…
クッキー類が豊富でおいしいんです。

ひこぼしさんのことはとても残念です。休日出勤の日、いつもお昼をいただいてるカフェは
ひこぼしさんのHPの紹介をみてうかがったのがきっかけなので…
つないでいただいた縁を大事にすることで、
ひこぼしさんのご冥福のお祈りにかえられたらと思っています。
Re: 年末年始営業案内。
みどりさん

こんばんは。

以前はわかる限りの臨時休業情報をアップしていたのですが、つかれている時に
間違った情報を続けてあげてしまったことがあり、お店やみなさんの迷惑になるかもと思って
そちらはやめてしまいました。
 今年の年末年始は、ネット上では調べようのないお店に限って数を絞るつもりです。

三重県の方のカフェの情報を雑誌等で調べようとすると、Simpleしかないかなと(笑)
実家に帰ったときに本屋に行ったらおいてあったって感じで手に取りました。
結構昔からあるのですね、ブログを始めるまではあまり読むこともなかったのでしりませんでした>創刊20年以上
 モナリザさんは、大晦日も営業されるみたいですね、やっぱり伊勢神宮の近くですし大晦日の営業は
嬉しいです。以前にお邪魔してから全然モナリザさんに行けていないので年内になんとか行ければなぁと
思っているのですが・・。
尾鷲のcafe scaleは全く知りませんでした、ちょっと調べてみたのですが良さそうな感じですね、
尾鷲は松阪からでもかなり離れているので年末に行けるかどうか(それ以前に営業されているかどうか)
微妙ですが、できるだけ早く行ってみたいという気持ちがふつふつと湧き上がってきました。
情報ありがとうございました。

ひこぼしさんの件は本当に残念で最近いつもHPを読み返すたびに寂しい気持ちになります。
ひこぼしさんはかなり健康を害されていたようですので、僕も体には気を付けてカフェ巡りを
続けていきたいと思います。
お疲れ様です~
営業日の案内が早速アップされましたね。お疲れさまです。
レイガスさんが休業を案内してくださるのは、調べ物が下手な私には本当にありがたいですv
けど、今回、自分で営業日確認のお電話をして「お待ちしていますね」のひとことを頂いたりして、
「ああー!このお店絶対行きたい!」と思えたりでいいことも一杯でした。

三重にはあと、北部を中心にした雑誌Kujiraもありますね。四日市・桑名が中心みたいです。
http://www.kujimag.com/

尾鷲のcafe scaleさん、蛇足かもですが、スタッフさんのBLOGがあるので紹介しておきます。
http://scale158.exblog.jp/
12月の定休日
31日 定休日
1月の営業と定休日
1~3日 10:00~20:00(モーニング無し)
4~6日 8:00~20:00(通常営業)
7日 定休日   ・・・だそうです。
ちなみに歩いて3分くらいのとこにある尾鷲神社のご神木が素晴らしいですよ。
冬以外なら熊野古道馬越峠を旅程にプラスするといい感じかもしれません。
山頂の巨岩から見える景色が絶景なのです。
モナリザさんは大晦日も営業・・・大変そうですがお客さん的には嬉しいですねー。
年末年始休暇が片手で足りてしまう私ですが、
どこかでレイガスさんらしき人に遭遇するかしらーとわくわくしつつ、
三重カフェ巡りを楽しみたいと思いますv

それでは、少し早いですが、良いお年をー。お身体ご自愛くださいませ。
Re: お疲れ様です~
みどりさん

最近はアップしたお店の数が段々増えてきたので、お店に聞いたりするのも結構大変だったりします。
ブログを見てくれている方々の役に立つかもというのもありますが
自分の中で年末年始気分を高める効果もあるのでやってる感じですかね。

kujiraは知りませんでした。これもチェックしないと・・・。
simpleも本屋に行ったときにたまたまカフェ関連本を探して見つけたって感じですからね。

ところでscaleさんは、元旦から営業されているんですね。
これなら年末年始に実家に帰ったときにお邪魔できるかも知れません。
松阪からでも結構距離があるのでちょっと微妙ではありますができれば行きたいものです。
その時は尾鷲神社もあわせていってみたいですね。

色々情報ありがとうございます。
みどりさんも体に気をつけて良いお年をお迎え下さい!
来年もよろしくお願いいたします。
カフェにじの樹
行ってきました!
守山に自宅があるので、いつもバイクのプチツーで通ってたのに、ローソンのある信号でローソンと反対側に曲がってました・・・。

カレー絶品でしたよ!

レイガスさんのブログのことを話したら、
「レイガスさんに助けられてるんですよー」っておっしゃってました。

レイガスさんのブログを見て来店される方が多いそうです。

とても素敵なスタッフの方とお店でしたよ☆
プチツーついでにこれから常連さんになる予定です(^^)
Re: カフェにじの樹
ふにふに。さん

虹の樹さんに行かれたのですね。
守山からだと結構すぐに行けちゃいますよね。近いからいいなぁ・・・
虹の樹さんのあたりの道はいい感じの道が多くて、普通に走ってるだけで楽しいです
(ってもボクのはただのスクーターですけど)から、フニフニさんのバイクならかなりいい感じに
走れそうですね。(ブログを少しのぞかせてもらいましたが写真からするとZZ-R250かな)

僕も実はこの前チキンカレーをいただいてきたんですよ。
カレー本体(?)もいいですが、一緒にサラダもなかなかやるな!って僕は
個人的には思いました。

お店の方に感謝されるとやっぱり嬉しいですね。ブログやってて良かったなぁと
思います。やっぱり人に嫌われたりするのではなく(嫌われる活動でも世の中には必要と
される活動もありますが)感謝される活動をやっていきたいなぁと改めて思う時でもあります。
ZZRの250です。
そうです。ZZRです(^^)
レイガスさんのブログのおかげで、他のカフェもお客さん増えてると思いますよ。

私、がっつり見てますもん(笑)

一度お会いできるならお会いしたいな~

それにしても、あんなに食べても太らないの?!
羨ましすぎます。。。
Re: ZZRの250です。

ZZ-Rは昔すごく欲しかったバイクなんで一発で分かりました。
排気量の方は当てずっぽうですけど(笑

僕のブログのおかげで繁盛するならこんな嬉しいことはないですね。
ただ影響力があるとなると責任も感じますね(汗

あちこちのカフェを巡っているのでそのうちどこかでばったり会ったりしそうですね。

僕は昔から太らない体質なんですよね。
でも太らないってことは吸収が悪いってこと=燃費が悪いわけです。
低炭素社会に適合してない社会不適合者ですね(爆
こんばんわ!
松阪の方にはいったことがないのですが、レシガスさんの記事を拝見すると行ってみたくなります。

年末年始のお休み大変だと思いますがありがとうございます。
今年は年末年始は行けないのですが…1月中にはまた伺えそうなので今からレイガスさんの記事で予習させていただいています☆

少し早いですが、
お身体に気をつけてよいおとしをすごしてください♪
Re: こんばんわ!
かりんさん

こんばんは。
年末年始のお休み情報、絶対の保証はできないのですが(汗)
目安程度に参考にしていただければと思います。

かりんさんはまた1月に来られるのですね、その行動力に脱帽、スゴイです!

かりんさんもお体に気をつけてよいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
こういう時の
甘酒って格別に美味しいですよね~(^_^)最初の一口が体に染み渡ると何とも言えない安堵感が広がります。

特にこの年末年始は雪が降るくらいの寒さでしたし。。。

あ!順番が逆になってしまいましたが、今年もブログを参考にさせていただきますので、よろしくお願いしますm(__)m
Re: こういう時の
himaruさん

明けましておめでとうございます。
またまたご無沙汰しております(汗
でもhimaruさんのブログは、ちゃんと見てますよ~。

寒い中で暖かいものをいただくと美味しいですよね。
僕は甘酒が好きなので特にうれしかったです。

今年もよろしくお願いします。
あ!そのカフェ!
岐阜のカフェは3店舗ともステキですよね~♪
11月にオープンしたカフェに今日行ってきて、レイガスさんにオススメしようかと思ってました!
もう行ってたんですね!
本を読んでまったりできて、しかも景色も最高!
ちょこちょこ癒されに行きたいです☆
Re: あ!そのカフェ!
tackyさん

季菜口さん以外の二店舗もどこかお分かりとわっ!
野菜たっぷりのランチのお店は結構有名かもしれませんが、
11月にオープンしたばかりのお店は、まだほとんど知られてないだろうと
思っていたので、びっくりしました。凄い情報網ですね、脱帽です。
あそこは、落ち着く環境で確かに読書に最適ですね。
いえいえ
11月にオープンしたお店は、年末に江南の友人宅の近くだったカフェでショップカード(チラシ?)を見つけたんです!
カードを見た瞬間、『私ココ絶対好き!行かなきゃ!』って思いました(笑)
季菜口さんも多治見のカフェでショップカード見つけて『行かなきゃ!』だったし…
最近は、お店のショップカードをマメにチェックしてしまいます♪
恵那の『がらん』さんも好きです。
山奥のカフェって良いですよね~。
自然の中でのんびりできて、自分の時間が過ごせます。
Re: いえいえ
tackyさん

そうだったのですか。
カフェのショップカードでお店を知るっていうのは結構ありますよね。
あとは僕の場合、お店の方に知らない別のお店を教えてもらうことも
結構あります。11月にオープンした方のカフェはまさにお店の方に
教えてもらったカフェでした。ありがたいです。

恵那の「がらん」さんも行ってみたいと思っているのですが、まだ行けてないですね。
山奥のカフェってホントにいいです。僕は山が好きなので余計に。
しばらくは街中より山の方のカフェが続くかもしれません(笑)
む~ん
その内緒のカフェだけがわからず・・・
内緒で教えてください<(_ _)>
Re: む~ん
ええ~・・
どうしよっかな~(笑

じゃ、そのうちメッセかなにかで連絡します。
近所の珈琲屋 携帯版
のサイトがまだ残ってましたよ!
http://tanabata-news.com/kinjo/

たまたま検索していたら出てきました。
HPのよりも掲載数は少ないのかな。

HPなくなると思ってなくて(そりゃなくなるわな)私もとっておけばよかったです。
Re: 近所の珈琲屋 携帯版
ふにふにさん

なるほど!そちらは残っていましたか!
お知らせありがとうございます。
携帯版なので写真などは省略しているようですが、お店自体はほぼ全部
PC版と共通とひこぼしさんが生前ブログなどで仰っていましたので
多分掲載店はほぼ同じかと。

PC版HPの方が保存できなかったのが残念ですが、携帯版を保存しておくことにします。
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
いつもこちらを拝見させていただいて、気になるお店を訪ねています。ありがとうございます。

寅安・・・。多いですよね、量。はんぱなく。何年か前に行ったので注文したのはなんだったか忘れちゃいましたけど、うへ~とまいってしまったことだけ覚えています。

ワタクシ、レイガスさんと行動範囲・生活範囲が近いかと思っています。チャリ・徒歩範囲のナガツカコーヒーさんは去年の夏くらいからぽつぽつ土日に通うようになりました。モーニングがメインですが、とても落ち着くし、コーヒーも好きな味でお気に入りです。いいですよねーこういうお店があってシアワセです。

レイガスさんの紹介してくださるお店はどストライクなので、楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。


Re: はじめまして。
さくしおさん

初めまして。いつもご覧いただきありがとうございます。

寅安さんをご存知でしたか。
僕はロースカツ定食を頼んだのですが、本当に全てがボリュームがあって。
隣の人は唐揚げ定食を頼んでいたのですが、唐揚げが山盛りで、うわぁ~と思って
眺めていました。
ホント量がハンパないですよね。

ナガツカコーヒーさんがチャリ・徒歩範囲の方だと僕と生活圏が似ているかもしれません。
ちなみにナガツカコーヒーさんには大体毎週か、2週間に一度ぐらいは通っています。
モーニングは最近逃すと言うか、むしろモーニング以外の時間帯に行くことが多いですね。

稚拙かつ遅筆なブログですが、これからもよろしくお願いします。
サイフォン!
レイガスさん コメントありがとうございます。

こちらのブログはとっても読みやすいですし、駐車場の情報とかホントにありがたいです。駐車に緊張してしまうワタクシにはこの事前情報はとても心強いです。ありがとうございます。

ナガツカコーヒーさんのサイフォン!!知らなかったです。こ、これはどうやって注ぐのでしょう。。。なんかとっても緊張してしまいそうです。割ってしまいそうで。。。(素人で申し訳ないです(>_<))

ナガツカコーヒーさんではいつも、本日のコーヒーをお願いしております。モーニングでついてくる卵の状態が、もんのすごくワタシの好みなのです。トーストもおいしいし。コ◎ダになかなか行かなくなってしまいました。

恥ずかしながらワタクシもブログをしているのですが、確実にレイガスさんの紹介してくださるお店に行かせていただいてます。小鳥遊さんも、レイガスさんの年末年始の情報のおかげで行くことができました。
今日も仕事帰りにマドさんに寄ってしまいました。

ホントに感謝しております。
カエル好きなので蛙吉さんになんとか行きたいと思っております。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Re: サイフォン!

さくしおさん

お褒めいただきありがとうございます。
駐車場情報は僕自身が昔、初めて行った飲食店で駐車に苦労したことがあり
その時に見取り図なんかもあると便利なのになぁ、事前にわかっていれば
色々対策立てられるのになと思いまして。
ほら、男は駐車が難しいと思ってもおくびにも出せませんし、
大変なんですよ(笑)ってそれは冗談にしてもやっぱり事前に配置までわかると
安心感があって実際にお店に行きやすくなるかなと思ったんですが
思っていた以上に好評なようで嬉しい限りです。

サイフォンは、黒の棒状の部分(写真右側)をもって普通に注げば
いいですよ。割ってしまったら買取ればいいですし(オイオイ)

ブログ、ちょっと拝見させてもらったんですがずいぶん色々行かれていますね。
開いたら最初に鬱花さんの記事があって「おっ!」と思ってしまいました。
あそこもそのうち記事にさせてもらいたいなぁと思っているのですが、なかなか機会がなく。
(いつも混んでいるみたいですしね)

またちょこちょこのぞかせてもらいますね。

さくしおさんとはナガツカコーヒーさんやマドさんでバッタリする可能性は
高いですね。(お互いわからないかもしれないですが)

蛙吉さんの記事もまた楽しみにしています(ってもう行くこと決定!?)
これからもよろしくお願いします。
はじめまして!!
初めてコメントさせて頂きます。
いつもこちらを拝見して、カフェ巡りの参考にさせて頂いております、ぺこぽんと申します。
レイガスさんは、お店の魅力を存分に余すとこなく紹介されていて、
写真もキレイで、いつもすごいなぁと思っていました。
私もブログをやっているのですが、とてもつたないので…。
レイガスさんの「行ってみたい」と思わせる技、尊敬します!!
これからは見るだけでなくて、ちょくちょくコメントや質問などさせて頂いてもよろしいでしょうか?

偶然にも24日、私も写真のカフェに行ってきました。
私もとってもいいカフェだと思いました♪

今後も素晴らしいカフェ情報を期待してます!!
名東区のcafe、とても素敵ですよね。
かなり常連ですー。
オーナーさんご夫婦や他の常連さんがたを拝見していると、オシャレな人が集うcafeですよねぇ。
いつもいい刺激を受けてます。

Re: はじめまして!!
ぺこぽんさん

初めまして、コメントありがとうございます。

無茶苦茶褒められてちょっと嬉しくてジャンプしています(笑)
写真も文章も本当にまだまだでお恥ずかしいんですが、できるだけ素直に
読んだ人にお店の良さが伝わるよう努力しています。
その甲斐あってなんとかお店の魅力伝わっているみたいで嬉しいですね。

写真のカフェ、本当にいいカフェでした。
今後もコメントや質問どしどしお待ちしております。
これからもよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
ありかさん

コメントありがとうございます。
名東区のカフェ、常連なんですか!?
そのうちバッタリしたりして(笑)
ホントに素敵なカフェですよね。素晴らしかったです。

僕はそんなにオシャレじゃないので、もっと通って刺激をもらわないといけませんねぇ(笑)
レイガスさん、こんにちは。
珈琲の湯気が、、、とっても温かそう。
レイガスさんのお友達のRさんが来て下さいました。今日も*^^* ありがとう。

へこんでるんですか>< 大丈夫かな。
遠くから応援しています♪
Re: タイトルなし
Lampさん

ちょっと立ち寄った喫茶店で何気なく撮ったら、いい感じで
珈琲の湯気が撮れました。

そうそう、RさんからLampさんに来ましたーってそのときにメールもらったんですよ。
(そのとき僕はまだ寝てたんですけど(笑))
あの人はすぐに遠くまで出かけるからビックリします。
僕も行きたかったなぁ・・。

ちょっと凹んでたんですけど考えを改めて立ち直りました。
応援ありがとうございます!
体調、大丈夫でしょうか?
少し前に凹んでいらっしゃると書いていらしたので、精神的な疲れから風邪にかかってしまったとかでは。。。
雪が降ったり、温度差が激しいのでどうか無理せず休養をとってくださいね。

スープ、あったまりそうですね~お腹にやさしそうです。これから春に向けて、お腹の休憩なんですよ、きっと。

レイガスさんのサイトを見るのが楽しみです。
完全復活をお待ちしております☆
(あ、ホント無理はダメですよ~)
Re: タイトルなし
さくしおさん

薬も飲んで寝ていたので体調はなんとか回復してきました。
今日の昼過ぎからはボチボチ動き始めました。
って言っても1店+αぐらいお店に行っただけですけど。
ご心配いただきありがとうございます。

スープは、たまたま冷凍庫にカボチャの冷凍ピューレ(?)が
あったので、それとコンソメとバターと牛乳を適当に混ぜて作りました。
適当に作った割には美味しかったです。

そろそろ完全復活できる・・かなっ
頑張ります。
雨が降りませんように・・・
今日は月曜なのですが、所用で休みを取りました。
奇跡的に今は雨が降っていないので、平針の農業センターで梅の(つぼみ)でも撮りに行こうかと。

のんびり出来そうなので、その後はレイガスさんのブログで紹介の御店の中からどっか選んで行ってみたいと思いますー。
Re: 雨が降りませんように・・・
okayanさん

こんばんは。

折角の休みに雨ですが、多少小降りになったりやんだりしていたようですから
よい休日になったのでしょうか。
ところで農業センターで梅の写真を撮りに行かれたのですね。
おかやんさんが撮られるとなるとまた凄い写真になることでしょう。
(ブログで見れるのを)楽しみにしています。

そのあとはどこのカフェに行かれたのなぁ・・。
おかやんさんのカフェ選びに僕のブログが助けになれば嬉しいです。
このお店はー!
こんばんは。お久しぶりです。
でも、日参してるので、自分自身は久しぶりでもないのですが(笑)

某施設の方は施設自体は自分の住む街なのでいつも利用していますよ~。
カフェは入ったことがないのですが、雑穀ワッフルが気になってます。
もう1軒は以前お伝えしたお店ですねー。
コーヒーカップやサラダ、あとお茶請けの生チョコでわかりました。
レイガスさんが写真を撮ったらどんな感じになるのか楽しみですv

ちなみに私は越してから三重カフェ巡りをしてまして。
伊勢のquarkさんにも、松阪のtomiyamaさんもやっとお邪魔できました。
quarkさんは以前の職場の通勤経路だし、すぐわかるとタカをくくってたら、行き止まりに;
わー。戻ろうと思ったそこがquarkさんでびっくりでした。
間違ってなかったけど全然わかりませんでした・・・
あと、津市フェニックス通り沿いのゴチィカフェというお店に行きましたよー。
隣が材木店でありながら素敵な本のセレクトショップを営んでみえて
2軒続けて伺うのが楽しみなお店なので、レイガスさんも機会がありましたらぜひー。
奥山銘木店というお店。ゴチィカフェもご家族が営んでいるようです。(ゆえに営業日等が同じ)

しばらく体調優れなかったようなので、どうぞお気をつけて。それでは。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: このお店はー!
みどりさん

こんばんは。
日参していただきありがとうございます。
毎日は更新できないのが困りものですが(汗

みどりさんは、あのあたりにご在住なのですね。
雑穀ワッフルは僕も食べましたよ、うん、雑穀って感じの味でした
(どんな味だ)

もう一軒の方のお店は、予想していた以上に気に入りました。
お店の人も凄く感じよかったですし。

quarkさんは、少し細い道にはいったところの田んぼのど真ん中にある感じなので
カフェがあるとは一見しただけでは分からないですから、みどりさんのような
感じ方をするのも無理はないと思います。でもあの田んぼの真中にあるのが
いいのですけど(笑)

ゴチィカフェも一応チェックすべきカフェリスト(笑)には入っているのですが
まだ行けずにいます。

最近ちょっと忙しいので、体調にはより気を付けたいと思います。
ありがとうございます。
かつをさんへ
かつをさん

いつもご覧いただきありがとうございます。
御察しの通りのお店です。よくわかりましたね。

松本珈琲工房も行ってみたいと思っているのですが、なかなか胃袋が追いつかず(笑)
次回できれば立ち寄ってみたいと思います。

こんばんは。

マドさんは2周年だったのですね。

それでオリジナルパッケージのチロルチョコとはかわいらしいですね(^-^)

最近は自分の好きなデザインでチロルチョコが作れるみたいですね。

以前、とある催しものでもらったチロルチョコもオリジナルパッケージでした。

脱線しちゃいましたが、5周年、10周年と続けていただけると嬉しいですね♪
Re: タイトルなし
himaruさん

こんばんは。

そうなんです、ちょうど二年ぐらいになるんですよね。
僕はたまたま歩いていてまだ開店したばかリのマドさんを見つけたので、
珍しく自分の足で見つけたお店です(笑
うーん、あれからもう2年過ぎたんですねぇ・・。

> 最近は自分の好きなデザインでチロルチョコが作れるみたいですね。
マドさんで僕もそう教えてもらって、ヘぇ~~って感じでした。
知らなかったです。
僕もつくってみようかなって思っています。

いいお店はずーっと続いていって欲しいですよね。
レイガスさん、ストレスフルですか^^;

かく言う自分も結構きてますけどi-229
いっそプッツンしてやろうかっていうことも・・・なきにしもあらず(笑)
人それぞれ解消方法が違いますからね。
気の合う人とワイワイ言い合って、おいしいものを食べてストレスとも程よく付き合っていきましょうv-218
Re: タイトルなし
himaruさん

いや~、僕はストレス耐性が低いので(爆)
ちょっと残業が続くと嫌になっちゃいます、お金より時間が欲しい人ですし
でも実際にストレスが体に出るので、僕には一般的な日本人の働き方は
合っていないようです、生粋の日本人なんですけどね(笑)

ストレス自体発生しない生活が目標でございますw
がはははははははは
何故、護身術をここに!!!
Re: がはははははははは
PIYOさん

いや、特に意味はないです(笑)
ネット上でたまたま見つけて、つい爆笑してしまったので皆さんにも笑っていただければと(笑)

膝蹴りとかなんて、護身術というより、もう相手をブチのめす気マンマンですよね?(爆
いつも見てます。
美味しそう~!行ってみたい!!
と、思うことはしょっちゅうなんですが、
吹き出したのは今日が初めてです(笑)

来週の土曜、季菜口に行く予定です。
なんだか応援したくなるお店だと思いました。
お体お大事に~。
OH!カフェブログでこういう画像が出てくるとは思いませんでしたv-8

膝蹴りって・・・キ○肉マンとかジャングルの王者○ーちゃんを彷彿させるんですけど(笑)
Re: タイトルなし
subuさん

いつもご覧いただきありがとうございます。
たまには、いつもと違うものを貼ってみるのも面白いかとやってみましたが
喜んでいただいたようで(笑)

季菜口さん、最近周りでよく話題に上がります。
今日も、とあるカフェのオーナーさんと季菜口さんの話をしていたところでした。
季菜口さんの記事は、少し焦って撮ってしまったせいか、ちょっと写真に納得できていないこともあり、
できるだけ早く再訪したいと思っているところです。
ランチも頂いてみたいですしね。

最近は、少し時間に前よりは余裕が出てきたので体は楽になりました。
無理しない程度に頑張っていきたいと思います。
・・・でもやっぱりもっと時間が欲しいですが(笑)
Re: タイトルなし
himaruさん

こんばんは。

himaruさんはきっと反応してくれると思っていましたよ(笑)
こういうのもたまには面白いかとw
護身術というよりコロス気かい!って感じですよね、膝蹴り(爆

>・・・キ○肉マンとかジャングルの王者○ーちゃん
なかなか懐かしいのを持ってきてくれますね。
キ○肉マンはまだしも、○ーちゃんとは(笑)
どちらも全巻読んでます(笑)

ちなみに膝蹴りで僕は「タフ」を思い出しました(笑 流石に知らないか・・・)

常滑!
以前は常滑に陶芸に通ってたんですが、
ここ最近ずっとさぼってました。
先生のお宅に素焼き状態の作品を放置してて、
もうそろそろ常滑に行かなくちゃと思ってたのですっごいタイムリーでした!
常滑は素敵なお店がいっぱいありますよね♪
本当に近いうちに行こうと思います!
Re: 常滑!
ころんさん

なるほど、そういえば僕の知り合いでも常滑に陶芸を習いに
通っていた方がいました。
 一旦放置すると何かキッカケがないとずうーっと放置で、なかなか
行かないってこと、何事につけてもありますよね。
僕もよくあります(爆)

せっかく作った作品ですから、どうか大事に引きとってあげて下さい。
それでついでに(?)常滑の小道歩きも楽しんでくると一石二鳥ですし(笑)
実は私もあまり古民家カフェが好きではないんです。
理由はこれと言ってないのですが・・笑
どの古民家も同じに見えるんですよ。
ほんと、好みはひとそれぞれですね^-^

ご両親とカフェ、素敵ですね★
Re: タイトルなし
あやこさん

こんにちは。
カフェに求めるものは、やっぱり人によって違いますからねー。
ホント人それぞれですね。
このブログでは古民家カフェだけに的を絞っているわけではないので(笑)
それ以外のお店も取り上げていきます。
よろしくお願いします。

初めまして
最近このサイトを知ってから、よく見に来ています。

私のオススメは、本山にある談話室という喫茶店です。
入り口までの通路が本当に「秘密の」をつけるのがふさわしいような場所でした。

ぜひこのサイトでも紹介していただけたらなと思います。
吸い込まれそうな青空もあれば、ほぅっと一息つきたくなるような柔らかい夕空もありますよね。

時を止めて眺めていたいような気持ちになるけれど、そうはいかないから余計にきれいだと思うのかも^^

今の時期はまだ湿気もそこまで多くないから、外にいるのが気持ちよいですよね。湿気と言えば、これから梅雨が来るとますます二輪に乗る機会が少なくなってしまう^^;

チキンペーパードライバーへ一直線です(笑)
chimakiさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。

そのお店のことは知りませんでした。
そんなお店があったとは・・・
あの辺は、ちょっと奥まったところにあまり知られていないお店があったりしますね。
早速僕のカフェデータベースに追加させてもらいました。
また見に行ってみますね。
情報ありがとうございます。
himaruさんへ
雨上がりだったからか、すごく綺麗な夕焼けでしたよ。
虹までセットになってたし、時は止められないけど貴重なショットが撮れました。

夕焼けを眺めながらお茶ができるお店っていうのを今自分の中で
検索中です・・・。

梅雨は二輪には辛いですねぇ。
それでなくとも今年はやたらと雨が多いし。
チキンペーパーにならないようにお互いできるだけ乗るようにしましょう。
安全運転でね(笑)
v-485綺麗ですね。
どこで空を見上げても、電線が気になるのは私だけじゃないですね。

私はくさくさしそうになると、意識して空を見上げる事にしています。
地面を見つめるより絶対に気分が良くなりますからね~
Re: 虹
PIYOさん

電線、どんどん地中化して行って欲しいですね。
街中で空の写真を撮ると、大抵電線が邪魔なんですよね~。


> 私はくさくさしそうになると、意識して空を見上げる事にしています。
なるほど。
そういう気分転換もありですね。
色々人の話は聞いてみるものですね、自分が思いもよらないことを聞けたりするのが
面白い。
コメダ。
レイガスさんこんにちは。久々にコメントさせて頂きます☆
コメダにそんな違いがあったんですね。知らなかったです!!
私は神奈川出身なんですが、コメダってヨソモノにとってはかなりびっくりですよ!!
なんじゃこりゃ!!って感じです!!!
関東にもありますが、まだ一般的ではないですし…
岐阜に住み始めた頃は物珍しさで行ってましたが、
どうも落ち着かず…最近は全然です。
結局いちばんスタバが落ち着いてしまいます…

わたし、多治見なんですけど、花蓮さんってご存知ですか?
人によって評価が分かれるかもしれませんが、
わたしはとってもお気に入りにしてます☆
Re: コメダ。
ぺこぽんさん

街のコメダを色々観察していると妙に古めかしい建物のコメダがあったりしますので
一度入ってみると面白いかもしれませんよ(笑)
 東海地方外出身の方だとコメダがびっくりな存在なんですね。
僕は東海地方出身ですので、もうコメダの存在は当たり前でコンビニのような
感覚です。味には期待しないですが、いつでもどこでも気楽に入れるというかそんな感じですね。

スタバは僕も結構好きなんですが店舗が少ないせいか(特定の地域にはすごく集中して出店していますけどね)
どの店もいつも混んでいるので足が遠のいてしまいますね。
あとはもうちょっと住宅街の方にも進出してくれたらいいのになぁと思っています。

花蓮さんは、僕のすごいお気に入りのお店でして・・・ 離れたお店にしてはかなりのリピーターです。
この前のGWにも行ってきました。
個別の記事はちょっと書けないのですが写真は何度か撮らせていただいています。
(過去に名前を出さずに何度か日替わり日記のネタにしたことがあります)
なぜ記事にできないかといいますと、オーナーさんいわく、昔一度だけ本に載ってしまったときに
お客さんがかなり押し寄せてしまい注文を捌くのが大変になってしまった時期があり、
それ以来はブログや本・雑誌の掲載は遠慮させていただいているとのことでした。
それで僕もこのブログには書いていないのです。 教えたいけど教えたくないお店って奴ですね(笑)
そうだったんですね。
お返事ありがとうございます。
花蓮さん、お気に入りのお店なんですね☆
そんな事情があったなんて知らなかったです。
教えていただいてありがとうございます!!
今後は日替わりネタも要チェックということで!!!

コメダ、ちょっと注意深く観察してみます。

スタバ、こちらはまだまだ店舗数少ないですよね。
1回多治見にスタバを!!と、手紙を書いたのですが、
未だに返事がきません…
もはやレイガスさんのファンですv
こんにちは!はじめまして♪
いつも楽しく拝見しています。レイガスさんのお店に向けられるやさしい目線が大好きで、紹介されているお店もすごく行ってみたいお店がいっぱいあるんですが、こちらは京都なのでなかなか・・・。また名古屋に行く機会があれば参考にさせていただきたいと思います♪
実は私もカフェを営業してまして、いつかレイガスさんに記事にしていただくのが夢なのです♪
それまでがんばりますね!
レイガスさんもお身体ご自愛ください。
カフェ巡りもブログも楽しいものでないと、意味がないですもんねv
Re: もはやレイガスさんのファンですv
chihaさん

いつもご覧いただきありがとうございます。
ファンだなんて言われると照れてしまいますよ(笑)

京都にももっと行きたいのですが、なかなか行けていません。
そのうち仲間たちと一緒に京都カフェ巡りをしたいと画策しておりますが
皆の予定がなかなか合わずじまいでして・・(汗

でも、そのうちchihaさんのカフェにもひょっこり現れるかもしれませんねぇ・・・。
なんせ僕は気まぐれなのでいつ何処に行くか自分でもわかりません。
突然大阪に行ってしまったり、京都にいってしまったりするので自分でも驚いております(笑)

そんな無茶な管理人でありますが、よろしければこれからもひとつどうかよろしくお願いいたします。
はじめまして
こんばんは。

千種区にある紅茶とスコーンのお店【ラティス イレブンジズ】の店長さんからこちらのブログを教えてもらいました。

私も2年くらい前からカフェ巡りが好きになり、色々なところに行ってます。

たくさんのお写真があるのでゆっくり見てみようと思います。
Re: はじめまして
ことさんへ

こんばんは。
頑張り屋さんのはしもっちゃんからのご紹介で来られたのですね。
今度彼女にお礼を言っておかねば~。

更新遅いブログですが、流石に2年以上やっていてそこそこ記事がありますので
時間がある時にでもゆっくり見てやって下さい。
最初の方の記事は写真がブレブレで見物です(爆)
昨日っ?!
私もバビューに行ってましたよー。
でも私の行った昨日は6月1日なので、
同じ日ではなかったですね。ちょっと残念。笑
Re: 昨日っ?!
さぶさん

コメントありがとうございます。
残念!一日違いでしたね。
夜カフェするのにバビューさんは都合がいいので
結構利用させてもらっています。
バビューは夜カフェにいいですよね。
席の感覚も広くて。ごはんも美味しくて。

大阪のパラボラは行ったことあります。
お家にいるみたいでボーっとしてしまいますよ。
あっ。レトロなテレビでビデオを流してました。
この界隈はカフェなのか雑貨屋なのかって、お店がたくさんありますね。
さぶさんへ
バビューさんは一人でも、数人でも、昼でも夜でもイケルから使い勝手がいいですよね。
ごはんものもガッツリいけちゃいますし。

「パラボラ」行かれたことがあるのですね。
>お家にいるみたいでボーっとしてしまいますよ。
> あっ。レトロなテレビでビデオを流してました
参考にさせてもらいます。情報ありがとうございます。
あっ!
マンゴーフロートおいしそう^^
(食い意地張ってるので思わず食いついてしまいました)

もうすぐ梅雨で、明けると本格的な夏がやってきますねi-1
Re: あっ!
himaruさん

いや~、流石himaruさん。食いついてくれると思ってましたよ(笑)
少し暑く(暖かく?)なってきたので、冷たいものもいいですね。
冷たくて、甘酸っぱくて美味しかったです。

本格的な夏が早くやってきて欲しいですね。
今年の夏はちゃんと暑くなるのかなぁ・・。
こんにちは。

レイガスさんのHPを参考に、大阪で”アラビク”に行ってきました。

中崎界隈はすごいカフェの量ですね。びっくりしました。

あとは、うてな喫茶店にもお邪魔しましたがよかったです。

またそのうち、ワタシのHPでUPしますね♪
Richebourgさんへ
こんにちは。

おおっ!「アラビク」に行かれたんですね!!

中崎界隈はブロガーも歩けばカフェに当たる状態(笑)
しかもみんないい感じなのであの辺だけで2日は楽しめそうです。
うてな喫茶店!!
そこは気がつかなかったですけど、地図で位置を確認したら多分店の前を通ってました(笑)
いやぁ、ホントに多いですよね、あの辺は。

アラビクのレポ楽しみにしてますね。
季菜口さん良いですね~♪
蛍の時期は夜の営業もされてたとかで行こうと思いつつ・・・
最近ちょっと出不精になってまして。

おたく系の私としては昔の名作コミックが何か気になりますけど(笑)

リンク今ごろ気づきました!
ありがとうございます^^
Re: 季菜口さん良いですね~♪
ロバさん

夜の営業、時間が合えばまたみんなで行ってみたいですね。
(ってもう蛍の季節終わっちゃいますかね・・)
一人だと結構出不精になってしまいやすいですよね。

ロバさんは、おたく系の人だったんですか!?意外!そんな風に見えなかったんですけど(笑)
ちなみに「昔の名作コミック」は、本当は名作なのかどうかは知らないんですけど
「覇王伝説 驍」っていう非常に勧善懲悪な戦国モノです。

リンクは僕は気に入ったところは勝手にリンクするのでどうぞお気になさらず^^
ホタル
季菜口さんのホタルの時期に行きたかったんですよね…
(初めて行った時に、お店の方がオススメしてたので)
なかなかあそこまで夜に行くのは大変そうデス。
のんびりしに行きたいなぁ♪
この調子だとホタルは来年になりそうです。

ンガググッ!笑ってしまいました。
日曜はサザエさん症候群気味になります。
6月は祝日がないのでなおさら…
王子様のお店楽しみにしています☆
Re: ホタル
tackyさんへ

そうですねぇ、僕も行きたいと思っていたんですが忙しかったり
友人知人の予定が合わなかったりで結局ホタルは来年になりそうです。

> ンガググッ!
やっぱりサザエさんはジャンケンより「ンガググッ!」でやって欲しいです(笑)
あれは教育上の配慮なんですかねぇ。
日曜は、やはりみなさんサザエさんブルー入りますね、僕もそうですが(笑)
6月は有休を取らないとキツイです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 書き込みのたび「お久しぶり」です;
鍵コメさんへ

>混んでないでしょ
と思ってお邪魔しようとお店の前まで来たら激混みで断念したっていうのが僕も結構有ります。
この前も雨だから大丈夫だろ・・と思って午後のmadam anさんにお邪魔しようとしたらお店の前まで来て諦め(笑)

北区のお店の情報ありがとうございます。
機会があったらお邪魔してみたいと思います。
これからもよろしくお願いしますね^^
ご愁傷様です~
マメにバックアップをとるか
もう面倒くさいやーとミラーリングしちゃうか悩ましいところですね。
先日、会社のPCがクラッシュして悶絶したところなので他人事じゃなくってね~
Re: ご愁傷様です~
PIYOさん

会社のPCクラッシュしましたか・・・そちらも、そちらの方が
大変かも(汗)
いや~、ホントバックアップはマメにとるのがいいですよ。
今回は焦りました。
ミラーリングだとそのPCそのものをひっくり返したりした場合だと
無力に近いので、ネットワーク越しにメインマシンにバックアップを
取っているのですが、結構めんどうでたまに気づいたときにやる
作業になっちゃってるんですよね。
まぁ小さなPCだからミラーリングもできないんですけどね。
レイガスさん、こんばんは^^
voccoさんの最後の琵琶湖の写真、綺麗ですね。
茶色の瓶がツボです。

名古屋のカフェ、エーテルさん、好きな雰囲気です♬
お料理もおいしいなんて。
今度名古屋へ行ったら、うかがってみたいです。
教えて下さってありがとうございます。
鹿の首が怖いけど。。。剥製ってなんか、可哀想ですよね。
けど、その次の、電球の写真が好きです。

オメナカフェさんも、北欧風のかわいいカフェですね。
王子様のようなオーナーさん、どんな方なんだろう^^
Lampさんへ
Lampさん、こんばんは(^^

写真褒めていただいてありがとうございます。
本当はもっと色々琵琶湖写真があるのですが、連れたちが写りまくっているので(笑)
あの写真にしておきました。
あの茶色の瓶の写真はきっとLampさんなら気に入ってくれるかなと思っていたところです。

エーテルさんは、雰囲気もいいし料理も美味しくて(いやこれは本当に)凄くオススメです。
次に名古屋に来られた時には是非行ってみてください。
僕は、ついこの前も友達数人で行ってきたところです。
やっぱり料理美味しかったですね。

剥製はそういう風に思われる女性は結構多いみたいです^^;

電球は結構狙って撮ったのでお褒めいただいて「よっしゃ!」って感じですね^^v
オメナさんの王子様にも会ってみて欲しいなぁ・・ってキリがないですね^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
少し前からこのブログを発見してから、ブックマークして
よく見ていたんですけど、
コメントは初めてしますi-60i-187
いつもは見るだけだったんですけど、あまりにもおいしそうで、、見ていておなか減っちゃいました…i-229(笑)
また見に来ます。
更新がんばってください…i-189
Re: はじめまして
でいじーさん

はじめまして、いつもご覧いただきありがとうございます^^
写真というかカメラの方は最近またパワーアップアイテム(笑)を手に入れましたので
シャッターチャンスが増えまして、美味しそうな写真を撮る機会が増える・・かも(笑)

基本的に個別のカフェの記事は更新がかなり遅いんですが
このトップに載せている数日で消してしまう日記は意外と細かく更新していますので
(内容はどうでもいいことが多いですがf^^;)よかったらまた見てやってください。
おめでとうございます☆
お誕生日だったんですね。
素敵な時間を過されたことと思います(^^)/

また1年が輝かしくありますようにー☆

暑いので
脱水症状に気をつけて 御自愛されますように
Re: おめでとうございます☆
tomokoさん

ありがとうございます^^

急に暑くなってきましたね。
まぁ僕はすぐにクーラーをかけてしまうもやしっ子なので多分脱水症状は大丈夫ですが
クーラー病に気をつけないとです^^;

tomokoさんも暑さにはお気をつけ下さいね。
ナガツカコーヒーの駐車場
ご無沙汰しております。(少ないですけどコメント経験ありなので・・・)
暑いですね。変わらず見せていただいてます。謝謝。
タイトルの件、駐車スペースなくなったんですか?ショックです。。。
「車を歩道にはみ出すな」とかの指導や苦情でもあったんでしょうか?
私いつも車で、最近はいつも満車で、別の店に回ってて、しばらく行ってなかったんですけど、チケットもまだあるのに・・・
あのヘン、コインパークもなくないですか??困るなぁ。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ナガツカコーヒーの駐車場
まつたけさん

こんばんは、ご無沙汰です。
今日も無茶苦茶暑かったです・・

あまり詳しくはわかりませんが、どうも苦情みたいなものがあったようです。
やっぱり軽自動車クラスじゃないと結構はみ出すので言われちゃったのかなぁ・・・
オーナーさんも周りにコインパーキングもないので困ったなぁ・・みたいに話されていました。

チケット使いきるまでは・・・なんとか根性で(汗
写真素敵です☆
遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように☆

ナガツカコーヒーさん、何か苦情とかあったんでしょうか。。。確かに斜めで歩道に出てしまうクルマもあったと思うのですが・・・。張り紙をみてなんだか心苦しくなりました。お店の方がお辛い思いをされてしまいましたよね。徒歩・自転車でうかがうことが多いのですが、自転車も停めるときにはお店の方や歩行者の方のご迷惑にならないよう気をつけなければ。。。と反省しました。


話はタイトルに移りますが、、、

写真、いつもレイアウトとか写してらっしゃる素材とか素敵だーと思ってみせていただいているのですが、今回の六曜館さんのゼリーの写真、もぅ、ホントにすごくきれいですね☆
色といい、透明感とかまわりのやわらかい雰囲気とか。。。ポストカードとかになりますよ☆ほしいです、ホントに。実物を食べにいきたくなりました☆

これからも素敵な写真を楽しみにしています☆コツとかあれば、是非ご教授くださいー





前のオーナー@ori
こんにちは。いつも素晴らしい画像で楽しませていただいています♪ ori coffeeのスタッフが変わってしばらくたちました。前のオーナーは独立したと聞きましたが どちらかで おいしい珈琲店をなさってるんでしょうかね? ^^; おいしいお店が増えてきてうれしいです。
よかったです。
水まんじゅう。無事食べられて良かったですね。
しかし今週はずっと暑くて、おじさんには過酷であります。ほんと(笑


Re: 写真素敵です☆
さくしおさん

誕生日祝いのお言葉ありがとうございます。
よい一年になればよいのですが^^

ナガツカコーヒーさんの件は何か苦情があったみたいですね。
駐車場問題は、名古屋市内ではどこのお店も頭の痛い問題のようです。
お客の側である我々の方もお店の方に迷惑をかけないように気をつけたいところ。
とりあえず「折りたたみ自動車」が発売されればよいのですが(笑)

写真の方の話ですが、あの写真は自分としてもなかなかいけてるな、と思っていたので
嬉しいですね。実物も是非食べに行ってみてください^^

コツは、腕というより・・(笑)
後は加(以下略
Re: 前のオーナー@ori
のんこさん

こんばんは。
そうですよね、ori coffeeさん、またスタッフが変わりましたよね。
僕はてっきり前のスタッフの方々は上志段味店の方に移られたのかなと思っていたのですが、
独立されたんですか?
またそのお店にも行ってみたいところです。
Re: よかったです。
おかやんさん

はい、おかげさまで無事に美味しい水まんじゅうが食べられました。
今週は本当に過酷な暑さでしたよねぇ・・
おかやんさんは色々なところに行って忙しいはずなのに、ツイッターにも
しっかり書き込みをしていて行動力というかエネルギー値がハンパないと
思います。全然おじさんという感じではないですよ(笑)
こんばんは。
>カレーとコーヒーのお店だけど、暑かったのでスムージーを

のグラスの写真がすごく綺麗ですね。
いつも雰囲気のある写真を撮られていてうらやましいです。詳しい訳ではないので、気のきいたコメントができませんが…。

後、水まんじゅうがものすごく食べたくなりました(笑)
Re: こんばんは。
はる紫苑さん

お褒めの言葉ありがとうございます。
僕の場合、腕よりもカメラに頼っているような気もしますが(笑)

水まんじゅう、実は僕もどこかの情報サイトで大垣の水まんじゅうの画像を見て
突発的に行きたくなって行ったんですよね~。
暑い季節には最高ですよ。
こんばんわ☆
レイガスさんこんばんわ。
最後の写真綺麗です!絵に描いたようなピンク色になる時もあったり。

水まんじゅうは見た目にも涼しげで冷やされている姿がとっても可愛らしいですね。
水まんじゅうを食べることってなかなかないのですが、夏に岐阜方面に行く際には是非立ち寄りたいです^^
ローズゼリーも美味しそうです♪
レイガスさんの文章でどんな味か・・が想像できてますます食べたくなりました^^

Re: こんばんわ☆
かりんさん

こんばんはわ^^
おっ、最後の写真というのは夕焼けの画像でしょうか?
最近夕焼けがすごく綺麗なのでそれを見ながらコーヒーを飲めるお店を探し中です。

水まんじゅう、見た目が涼しげで美味しいそうなだけではなく、すごく皮に弾力もあって餡も適度な甘さで
美味しかったです。夏に岐阜県の大垣市に立ち寄られることがあったら是非お試しください。

ローズゼリー、実際すごく美味しかったのですが、たまたま写真が上手く撮れたせいもあってか
反響が大きいですね^^ 正直うれしいです。
こちらも機会があれば是非食べてみてもらいたいです。
やっと、アラビクの記事ができました~。

よければ遊びに来て下さい。

そのうち「うてな喫茶店」もUPしま~す。

http://richebourg.blog110.fc2.com/blog-entry-135.html
ほ、ほしいです☆
あの、六曜館さんのローズゼリー画像、いただきたいです。と手をあげてしまってもよいでしょうか?

いただけたら携帯だけではもったいないので、携帯から転送したことないんですけど、すんごく暑苦しい会社のPCの壁紙にもしたいです。会社が涼しくなるような気がするのです。。自分だけですけど。。。


あ、あと夕焼けきれいなところ、ワタシが最近行くのは焼山のモスバーガーです。店内では見えにくいんですけど、駐車場からとても綺麗です。テイクアウトで車内でコーヒーになってしまうのですが。。。
シルバーのパッソで中に人がいたら不審がらないでください。。。

Richebourg さん へ
実はRichebourg さんのブログは最近結構チェックさせてもらっています^^b
写真凄く綺麗ですよね、コンパクトデジカメでは出せない画質です・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

アラビクの記事も読ませてもらいました。想像していた通りのすごい好みのお店のようでした。
お盆休みあたりで行けたらなぁと画策しておりますがどうなることやら・・。
(お店がやっているかどうかも問題だし)
というか中崎界隈はRichebourg さんが記事にしていたように本当にいい感じのカフェが
多いですよね。あの取り上げていたカフェのいくつかは僕も気になっていました。

うてな喫茶店の記事も楽しみにしています。

Re: ほ、ほしいです☆
さくしおさん

了解です(^-^ゝ
ちょっと今日はもう時間がないので、明日か明後日中にメールに添付して送りますね。
PCの壁紙にするにはちょっと解像度と横幅が足りないかもしれませんが^^;


焼山のモスバーガーの駐車場ですか!!なるほど、そこは気付きませんでした。
そのモスバーガー自体は時々利用してるんですけどね^^

今度シルバーのパッソを覗き込む男がいても不審がらないで下さい。。。
レイガスさん、はじめまして(^^)
いつもブログを拝見させていただいてます☆

私もカフェ巡りが趣味で、休日を使って主に名古屋市内のカフェに出没しています。
その都度、注文したものを写真におさめていますが・・・どうも思うようにキレイに撮れません・・・。
正面から撮ってしまう癖が抜けないんです。
レイガスさんみたいに、ステキな写真を撮りたいです。何か、コツなどありましたら教えて下さい!
それと、六曜館さんのローズゼリー画像希望です☆
携帯の待ち受けにして、癒されたいです。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます!
お手数をおかけします。どうぞよろしくお願いします☆
も、急ぎませんので土日とかでゆっくり時間あるときにでもおくっていただければ、うれしいです。

東山のタワーもみえますし、焼山モスはなかなかよいですー。近くにハイエースもありますし。(ローカルですね。。。)今のところ住宅ができてないのでしばらくは夕日がみえそうです。

ビレッジヴァンガード裏奥にある稲葉山も広範囲で夕焼けみえるんですけど、飲み物がないのです。。。蜂もいて若干怖かったりします。。。

シルバーのパッソが止まってて、デジカメもってる不審者が駐車場周辺をうろついていたら、たぶんワタシです。。。
ちょこさんへ
はじめまして、いつもブログご覧いただきありがとうございます。

写真はとりあえず初心者向けのカメラや写真についての本を読んでみることを
お勧めします。簡単なことであっても知っているのと知らないのとでは全く違ってきますから。
自分が撮りたい写真、絵というものに対してどういった技術やカメラが必要なのかということが
そういう本を読むことで分かってきます。(本でなくてもその手のことを解説している
webサイトなどでもいいと思います)
技術面の基本がわかったら、後は構図の問題になってくると思うのですが
これは色んな人の色んな写真を見て経験を積んでいくしかないかなぁと思います。
あとは度胸かな、僕は小心者なので周りに人が居ない方がうまく撮れることが多いです(笑)

ローズゼリー画像、携帯のアドレスに送る時間としては今日はもう遅いので明日か
明後日にでも送りますね。よろしくです^^
Re: わ、わ!私も!
鍵コメさんへ

了解です。
携帯に送るには今日はもう遅い時間なので、明日か明後日にでも送りますね^^

大垣のみずまんじゅうオススメです、いや本当に。
暑いうちだけですから是非この夏のうちに行ってみてください。

アビーロードさんは、僕はあのちょっと暗い感じが好きなんです。
コーヒーも美味しいですし、置いてある本の趣味が合うし(笑)

カフェ巡りを続けているといいお店が自分の中で段々増えてきて、なかなか廻り切れなくなってくるんですよ・・
これが一番の悩みです^^;
Re: ありがとうございます!
さくしおさん

いえいえ~。
ちょっと行き違いになりましたが、実は数時間前にお送りしました。
お役に立てば・・。

ハイエース、僕もよく利用しますよ(笑)
名古屋市って意外とホームセンターが少ないんですよね。
平針の方にあったビッグワンとかも潰れちゃったし。

> ビレッジヴァンガード裏奥にある稲葉山も広範囲で夕焼けみえるんですけど、飲み物がないのです。。。蜂もいて若干怖かったりします。。。
稲葉山は、実は僕の撮影ポイントです^^;
過去の日替わり日記に使っている画像も結構稲葉山から撮影したものがあったりします。
飲み物が無いのはどこかでコーヒーをテイクアウトして持って行くとか(笑)

> シルバーのパッソが止まってて、デジカメもってる不審者が駐車場周辺をうろついていたら、たぶんワタシです。。。
今度から素知らぬ顔をして不審者をチェックしておきます(笑)
続ナガツカ情報ありがとう、ほか
チケットの払い戻し情報ありがとうございます。
払い戻し可なのはありがたい反面、もう行けないみたいで何だかサミシイ。ちょっと複雑。

先週末は、こちらのサイトの情報を参考にさせて頂き、琵琶湖の件のカフェに行きました。
今月は2週連続で総計20人位を自宅に呼んで料理してたので、開放的な休み気分を味わいたくて彦根まで。
田代本通のnuビルのドリトル(サンド美味しかったです)で昼食べたあと、吹上から高速で約1時間。近いですね。
琵琶湖畔のカフェは、店主の方がロケーションや改装に非常にこだわってるのがよく分かり、好感が持てました。
夕暮れの琵琶湖は素敵でした。飛び込みで入った彦根城は、ひこにゃん終わってたので看板でガマンでしたが。
Re: 続ナガツカ情報ありがとう、ほか
まつたけさん

こんばんは。
オーナーさんに行くにくくなった人も居るみたいですって何気なく話したら
あちゃー本当ですかー、まずいなーみたいな感じで払い戻しにも応じますって
書いておいてもらえないですかと頼まれまして。
そういうわけで、急遽お知らせ掲示板役を仰せつかりました(笑)

vokkoさんにも行かれたんですね。
あの辺りも高速を使えば意外と短時間で行けるもんですよね。
お疲れのところ、開放的な気分になられたようでなにより。
ひこにゃんは残念でしたね。
滋賀は他にもいいお店があるので機会があればまた記事にしていきたいです。
それをみてまたまつたけさんに滋賀に行ってもらうと(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 東京へ行ってきまして
鍵コメさん

ナガツカさんはとてもいい人なんで、気を使っているみたいです。
ご近所さんの常連さんが多いみたいなので、比較的影響は小さいみたいです。

心配ありがとうございます。
とりあえず回復してきました。

PS
鍵コメだとコメント返さないときがありますが、コメントは全て読ませていただいています。
いつもありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
写真を使用していただいているお店
蓮庵さんの公式HP
中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
Cafe de Lyonさんの公式HP
CAFE WALTZさんの公式HP
薬草Labo棘さんの公式HP
華なりさんの公式HP

このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行)
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク