FC2ブログ

庭園ギャラリー いち倫(後編)


残念ながら閉店してしまいました(2019年春頃)


さて、前編からの続きです。

縁側の方
いち倫縁側01

そしてここを真っ直ぐいくと・・
いち倫縁側からトイレに向かう通路01

トイレへと続きます・・
トイレそばに階段があり(関係者以外上るの禁止)その下のスペースに・・
いやぁ、こんなところまで・・・凝ってるなぁ。
いち倫トイレに向かう通路途中の階段下

ちなみにトイレの画像はありません(笑  
あっ、綺麗なトイレでしたよ。カギが昔風でした。

引き返して来て、縁側から和室の入口の方を眺めるとこんな感じです
いち倫和室縁側の方から撮影

手前のテーブルのアップ かるたが入ってます。
いち倫和室のテーブル01

ちなみにどうやら季節によって床の間やかるたの入っていた机の中身は変わるようですね。
(リンク先は「食べログ.com」にアップされている画像です)
再訪した時に機会があれば写真をとってアップして行きたいと思います。

奥の方の部屋にいくと・・・
元々押入れだったと思われる場所を食器類の展示場所にしてあります。
いち倫お茶碗等棚上段

ふと思ったんですが、照明器具も見事に和風ですねぇ。
いち倫照明カット集


さて、そろそろお茶にしましょう。

とっと木セット(700円)
花がお洒落ですね。(注、 花は食べられません←当たり前)
日当たりのいい縁側で綺麗な庭園を見ながら、草もちでお茶をいただきます。
ふぅ~。最高に癒されますなぁ・・・・・・ちょっとお年寄りモード入りました(笑
いち倫とっと木セット

ちなみに、このお店では、伝票の代わりにこんな木の札を店員さんが机に置いて行ってくれます。
ちょっとしたところに気がきいているというか、雰囲気を台無しにしないようにとの気遣いが感じられますね。
いち倫伝票の代わりの札

こちらは店内撮影前日に来ていただいたもの
お抹茶セット(700円) 
抹茶はスタバの抹茶ラテとかと違って渋いです(当たり前)
でも甘いものと一緒にいただくとホントに美味しいですよ。
写真のお饅頭の名前をお店の人に教えてもらったのですが、うっかり失念してしまいました。
無念! 再訪時に出来たら聞いてみたいです。
いち倫 お抹茶セット

さて、そろそろおいとまします。
会計は伝票代わりの木の札をもって会計場所に行けばOKです。

会計場所
いち倫御会計

レイガスが撮影しに行ったのは、日曜の朝開店直後だったのですが、店員さんは、若い女性2人に、
年配の男女お二人がいらっしゃいました。
全員上品でとても感じの良い方ばかりでした。

店を出ます。
ホントは帰りたくないです(笑
いち倫外門を内側から見たところ


店内の撮影の前日、土曜日の昼過ぎに伺った時には、お客さんが一杯で、なんとか席を確保できた
感じでした。
客層は、若い女性から年配の女性が多かったと思います。
日曜日は年配の方が見えていたので、全体的には年配のお客さんが多いのかも。
今度は、もうちょっとゆっくり来たいなーと思いながら次の取材先に向かったレイガスでした。


住所:愛知県名古屋市千種区西山元町1-58
電話:(閉店のため削除)
営業時間:10:00-17:00
定休日:月,火,祝日(但し毎月21日は営業)
タバコ:禁煙
最寄駅:地下鉄東山線「覚王山」1番出口から徒歩7分
駐車場:4台

関連記事1:http://yasashiipanchi.blog115.fc2.com/blog-entry-116.html
関連記事2:http://blogs.yahoo.co.jp/fsbkr059/50444489.html
関連記事3:http://blog.so-net.ne.jp/hakudakuyu/2007-10-16
関連記事4:http://yaplog.jp/nanaccchi77-2/archive/550
関連記事5:http://nagoyalady.exblog.jp/7697124/
関連記事

スポンサードリンク

コメント

抹茶でホット一息♪
初めまして。カテキンと申します。
履歴から参りました。

こちらのお店、風情があっていい感じですね。
写真がキレイに撮られており、思わず行きたくなります。

また、伺います。
それでは。
カテキンさんへ
はじめまして!
実は僕はラーメンも好きで、カテキンさんのブログには
このブログを始める以前から度々お邪魔しておりました。
まさかカテキンさんからコメントいただけるとは思っていませんでした。
感動です( ;∀;) 。

いち倫は本当に風情がありますよ。
お茶やお菓子も美味しいですし、是非一度行ってみてくださいね。
こんにちは。
わ~和ですね~。
こちらはお茶の種類も豊富?
友人が日本茶カフェリストを作成中なのですが…。
お茶の内容を選択できる、というのが条件で。
こんな素敵なところはぜひ、リストに載せたい!
くまりんさんへ
こんんばんは。
やっぱりこのお店は「和」って感じですよね。
お茶の種類自体は残念ながら特に選べるわけではありませんね・・。
でも抹茶オレやお茶のアイス、黒ごまプリン、ぜんざいそれに
冬限定でお雑煮までありますよ♪
リストに載せてもらえるといいな~と願うレイガスです(笑
大学の先生が、一度ここに連れてきてくださったんですが、なんだここは~って思った記憶があります!素敵ですね。あのとき、お母さんを連れてってあげたいって思ったはずなのに、今だ実現してないやv-38早く連れてってあげなきゃv-25
ひゃくいっちゃんさんへ
こんばんは~!
いち倫、既に訪問済みでしたか、流石ですね!
それにしてもお母さんを連れて行ってあげたい、なんて親孝行ですね。
今度は是非お母様を連れて行ってあげてください。

そうそう!ひゃくいっちゃんさんのオススメカフェもまた教えてくださいね。
*゚ー゚)φ メモメモ...

載せる載せないではなく、その友人に情報を伝えます。ぜひ行って!と。
くまりんさんへ
おお~、それがいいですね。
是非教えてあげてくださいね(´∀`)
きっとそのご友人も気に入ってくださるはず。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭園ギャラリー いち倫【名古屋・覚王山】
黒壁の続く日泰寺の西側にある和カフェ庭園ギャラリーだけあって、素敵な日本風のお庭と古民家が素敵おばあちゃんのオウチというカンジでなんだか懐かしいわぁ~(*´艸`)テーブルに着くと鯉のぼりさんがお出迎え。お水こっぷもカワイイわ?あぁ~やっぱりおばぁちゃんのオ...
価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
写真を使用していただいているお店
蓮庵さんの公式HP
中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
Cafe de Lyonさんの公式HP
CAFE WALTZさんの公式HP
薬草Labo棘さんの公式HP
華なりさんの公式HP

このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行)
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク