カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「名古屋市・中川区 」カテゴリ記事一覧


Grand-Blue(グラン・ブルー)


「グラン・ブルー」
住所:愛知県名古屋市中川区上脇町2-146
電話:052-361-5576
営業時間:8:30-17:00頃まで(17:00までに連絡があれば17:00以降も1~2時間程度は開けておいていただけるそうです、ただし店舗前の駐車場は17:00までの利用でお願いしますとのこと)
(モーニング)11:00まで
(ランチ)11:30-14:00
定休日:日祝,+土曜不定休(他にも休むことがあるので公式blogなどで要確認)
タバコ:禁煙
駐車場:6台
チケット:6枚2400円(1枚400円分でドリンクが50円引きで使える、差額利用OK) ←何気にかなりオトクです
公式blog:http://grandblue55.blog.fc2.com/
駐車場の情報はこちら

(店舗情報最終更新:2017年9/1)

久々の中川区のお店記事です。
多分、あおくまカフェさん以来なんじゃないかな?僕の中では最近、熱田区~中川区がアツいんですよ
Grand-Blue018.jpg

さて、中川区と言っても熱田区に近いところにあるグランブルーさん、僕の住処の名古屋東部からでも比較的アクセスし易いのです。

お店は小さな商店や住宅が立ち並ぶ中にあります。かなり前にですが、記事にさせてもらった、じんのびさんの
すぐ近くです(実は店主さんと話をしていて後から気づきました・・・地図をよく見たら無茶苦茶近所でした)

白に鮮やかなブルーの色づかいがオシャレなお店の外観
Grand-Blue005.jpg

店内
Grand-Blue006.jpg

店内入って直ぐ左側の入口近くにあるテーブル席
Grand-Blue007.jpg

ここの一番窓側の席が僕のお気に入りです^^
Grand-Blue010.jpg

Grand-Blue012.jpg


洒落た感じの店内ですが、客層的には意外と近所のおばさまたちが気楽に利用しているようなそんな印象も受けました。
Grand-Blue013.jpg

もちろんカップルなど来ていたりするんですが、カウンター席もあるし結構気楽な感じですよ。
Grand-Blue014.jpg

Grand-Blue016.jpg

Grand-Blue015.jpg

全体的におもいっきりケーキに振ったカフェというより、普通の喫茶店やカフェとのいいとこ取りというか、気さくにスイーツが食べられてコーヒーも飲めるという感じのお店です。

スイーツはかなりリーズナブル
焼きたてワッフル アイスクリーム添え(400円)
外はカリカリ、中はふわふわで手本のようなワッフルというんでしょうか、これ美味しかったです^^
Grand-Blue001.jpg


パフェもありました、これも400円ってそんなのありなんですか?でも僕は嬉しいからこのまま続けて下さい(笑)
フルーツのパフェ(400円)
Grand-Blue004.jpg
流石にカフェドリオンさんのパフェのような巨大さはありませんが、それでもこれはオトクすぎる。
上のフルーツやクリームの下にはソルベなどが詰まっています、よいですね~
(2017年9月追記 流石にその後少しバージョンアップしつつ値上がりしたようです、いくらなんでも安すぎましたからね)

(2017年9/1 アップルマンゴーパフェ、トマトスイーツ画像追加) 
完熟アップルマンゴーパフェ(800円) ※ランチタイムには注文できません
Grand-Blue020.jpg
たっぷりのマンゴーやソルベなどが合わさって程よい甘さとさっぱりした味わいのパフェで満足感高いです

それと最近トマトのスイーツを始められたらしく特別に小さなバージョン(僕がこの日もこの後何店舗かカフェを巡ることを考慮いただいた)をいただきました。トマトと桃も使用しているらしいです
Grand-Blue021.jpg
トマトの尖った酸味が丸くなって食べやすい、美味しい!これはトマトが好きでない人に特に食べて欲しいスイーツですね。
正式バージョンは「ももとももととまと」というメニュー名らしいです(600円)

ドリンクはおかわりすると2杯目以降が200円引きになります(1杯目と2杯目の種類が違ってもOK)
これは嬉しいですね、おかわりしたくなります(笑)
いいんですか いいんですか こんなにオトクでいいんですか?(RADWI◯PS風に)

ブレンド(400円)
Grand-Blue011.jpg
コーヒーはブレンドの他に「おすすめスペシャルティ(この時は「ケニア ンガンドゥファクトリー」)(450円)」というのもあり、そちらの方が個人的にはより好みでした。
コーヒーはパンダコーヒーロースターズのさんのものを使われているそうです、こりゃまた安心ですね。

ちょっとびっくりしたのはモーニングもやっているということ。
この手のケーキ系のカフェって、まずモーニングはやってない事が多いんですけど、グランブルーさんは例外でした。
Grand-Blue019.jpg
ますますもって親近感が湧いて入りやすい(笑) 

ランチもあります(1000円)

オープンサンド(「海老とアボガドのタルタルソース」「焼きトマトのボロネーゼ」「ベシャメルチーズときのこベーコン」の3種から選べます、単品でも注文できます)とサラダ、スープ
Grand-Blue002.jpg
ドリンクとデザート付きです、デザートも好きなモノを選べます。
Grand-Blue003.jpg
これで1000円とは良心的ですね。

おやつタイムだけではなく、モーニングからランチ、カフェタイムと色々使えて使い勝手がいいですね。


うん、気さくに入れてマッタリ出来て、美味しいケーキとコーヒーが気楽に味わえる。
そんな看板に偽りなしの素敵なお店でした。イイネ!

住所:愛知県名古屋市中川区上脇町2-146
電話:052-361-5576
営業時間:8:30-17:00頃(17:00までに連絡があれば17:00以降も1~2時間程度は開けておいていただけるそうです、ただし店舗前の駐車場は17:00までの利用でお願いしますとのこと)
(モーニング)11:00まで
(ランチ)11:30-14:00
定休日:日祝,+土曜不定休(他にも休むことがあるので公式blogなどで要確認)
タバコ:禁煙
駐車場:店舗前に4台、西側に1台、東側に1台の計6台
チケット:6枚2400円(1枚400円分でドリンクが50円引きで使える、差額利用OK) ←何気にかなりオトクです
公式blog:http://grandblue55.blog.fc2.com/
駐車場の情報はこちら続きを読む
スポンサードリンク
価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
写真を使用していただいているお店
蓮庵さんの公式HP
中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
Cafe de Lyonさんの公式HP
CAFE WALTZさんの公式HP
薬草Labo棘さんの公式HP
華なりさんの公式HP

このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク