fc2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「名古屋市・中区 」カテゴリ記事一覧


リオン菓子店【中区】


「リオンかしてん」
住所:愛知県名古屋市中区大須2-14-3
電話:052-291-4554
営業時間:9:00-18:00(L.O17:30)
(金土)9:00-21:00(L.Oフード20:00 ドリンク20:30)
(モーニング)11:30まで
(ランチ)11:30~(完売次第終了)
定休日:火曜
タバコ:禁煙
駐車場:近隣にコインパーキングあり(契約コインパーキングではありません)
公式instagram:https://www.instagram.com/lyon_kashiten/
近隣コインパーキング情報はこちら

(店舗情報最終更新:2024/02/11)

僕が昔から名古屋市の好きな場所のひとつに大須があります。垢抜けしすぎてなくてそれでいて色々なお店が並んでいて退屈しない街です、三重県に戻ってしまった今でもちょこちょこやってきている名古屋の街の筆頭です

さて、大須には色々カフェがあり僕も過去に何度かとりあげています。そして最近は知っているお店が何店か大須外から移転してきたり支店が出来たりして僕の中での大須は大賑わいです。
今回はそのうちのひとつ「リオン菓子店」を紹介します。
lyonkashiten01.jpg

店名から想像ができると思いますが、ここはパフェ等で有名なCafe de Lyonの支店(4店舗目)です。カフェドリオンの支店はただのコピー的なものではなく店舗ごとに特徴があり、それがまた良いのですが、このリオン菓子店もまたカフェドリオン本体とはちょっと毛並みが異なるお店になっています

店舗は大須の一番賑わっている通りからは少し外れたところに位置しています(人が多すぎるところが苦手な僕にはこういうところが避難所になってちょうどいい)ちなみに旧kannon coffee(現在は大須内の別の場所に移転)のすぐ近くです
lyonkashiten12.jpg

店内は奥に長いうなぎの寝床タイプの造りになっています
lyonkashiten19.jpg

lyonkashiten20.jpg

lyonkashiten21.jpg

(一番奥から入口側を撮影)
lyonkashiten22.jpg

メニューの注文は注文と会計を先に済ませて席について待つ形式です(注文したものは席まで運んできてくれます)
lyonkashiten25.jpg

水とおしぼりはセルフ wi-fiもあります
lyonkashiten18.jpg

カフェドリオンといえばパフェですが、こちらの店舗では従来までの細長いグラスに盛り付けられたものとはまた違うタイプのものとなっています。これはこれで良いですね

秋の風となずけたパフェ
lyonkashiten14.jpg

季節のブラマンジェ
(夏頃のもの)
lyonkashiten24.jpg

季節のクリームソーダ
(夏頃のもの)
lyonkashiten04.jpg

(秋頃のもの)
lyonkashiten05.jpg
よくあるタイプのものとはちょっと違う高級感があります

ラムプリン
lyonkashiten15.jpg
ラムレーズンのアイスクリームがドカン!とのった高級感あふれるプリンです。プリンもプリンプリンです(笑)


デザートパレット
lyonkashiten06.jpg

lyonkashiten07.jpg
lyonkashiten11.jpg
デザートの欲張りセットのようなものでしょうか(笑)単に見栄えするだけではなく色々食べられるので間違いなく満足できると思います(ただし予約優先なので確実に食べたい場合は予約必須)

ドリンク類も充実していて珈琲、紅茶、ラテ類、ジュース、ワインまでかなりの充実ぶりです
lyonkashiten16.jpg
メニュー内容(特にパフェ)については季節毎に変わるので公式instagramなどを事前によく見ておいてから訪問するのが良いかと思います(季節モノについては何月から何月までこのパフェとはっきり明言しておくことはお店の方でも難しいそうです)

メニューにもよると思いますが、このリオン菓子店含めたカフェドリオン系列のスイーツの特徴としては「甘さ控えめでさっぱりしていてペロリと食べられてしまう」というところですね。それと食べ進めると分かると思うのですがパッと見た目よりずっと原価や手間がかかっているなと感じます。フルーツは沢山ゴロっと入っているしパフェを掘っていくと中からジュレやシャーベットが現れたり…こういうところは昔から一貫しています。一般的なカフェでも近年はインスタ映えを意識したパフェ的スイーツが増えましたが、そういう点は明らかにリオン系のお店は勝っていると僕は認識しています。一食即解です

まだ食べていませんがモーニングやランチもあります。それと実は金曜と土曜の夜には営業時間を延長して夜カフェ営業もされているそうなので夜カフェタイムにも是非お邪魔してみたいです(夜カフェやモーニング、ランチはお邪魔したらまた記事に追記します)

lyonkashiten23.jpg

住所:愛知県名古屋市中区大須2-14-3
電話:052-291-4554
営業時間:9:00-18:00(L.O17:30)
(金土)9:00-21:00(L.Oフード20:00 ドリンク20:30)
(モーニング)11:30まで
(ランチ)11:30~(完売次第終了)
定休日:火曜
タバコ:禁煙
駐車場:近隣にコインパーキングあり(契約コインパーキングではありません)
公式instagram:https://www.instagram.com/lyon_kashiten/
近隣コインパーキング情報はこちら
(NAVITIMEの駐車場検索サイトに飛びます)
スポンサードリンク
価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行)
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
2014年2月末まで名古屋市→2021年9月末まで三重県松阪市→三重県津市在住
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が三重県中心に東海3県のカフェ喫茶店+他飲食店巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク